気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

42日目 [香川県 小豆島〜財田町]

どうも、おかじです。

 

42日目行きます。

 

今日は朝からオーナーさんがお気に入りの展望スポットを案内してくれました!

 

f:id:okaji0523:20180422204226j:image

ライハのツボのすぐそば。石の館。

字のフォントからオカルト感が滲み出てますねぇ。

f:id:okaji0523:20180422204316j:image

じつはここ廃墟です!中はステンドグラスとかがあってなかなかにいい雰囲気。

人なんかいないはずなのにボロボロの柵が新しくなっていたりガラスケースに入っていた人形がいつのまにか消えていたりと…ちょっと怖い。

管理人さんがいてたまに来てるんじゃないかな!そう思いましょう笑。

ちょっと怖いですが廃墟探索はなかなかにワクワクするものがあります。

何か写り込んでもイヤなので写真はこれしかありません笑。

f:id:okaji0523:20180422204749j:imagef:id:okaji0523:20180422204828j:image

この建物の屋上からの景色が良いらしいのですが今日はかなりガスってます。すごい雲海ができてる。これはこれで良き。

 

こんなに凄いとフェリー動いてないかもしれないとオーナーさんが言うので港に電話を入れてみると、朝はずっと見合わせてたけどついさっき解除されて時間関係なくどんどん出航し始めてるとか。

ちゃんと運航し始めたみたいでよかった…

 

もう1つの所へ行きます。

 

f:id:okaji0523:20180422205253j:imagef:id:okaji0523:20180422205308j:image

崖から突き出た一枚岩!ここからの景色が最高!!

下は森が広がっているので落ちたら終わりですがそのハラハラさもいいね!

ここは何時間でもいれる場所じゃー。

 

f:id:okaji0523:20180422205549j:image

素晴らしい!

 

景色を楽しんだ後は下山して一昨日のリベンジでエンジェルロードへ。

f:id:okaji0523:20180422205704j:image

ちょうど干潮のタイミングでリベンジ達成!

一昨日は海でこの道が沈んでました。

 

そしてオーナーさんが言う島で1番のうどん屋さんへ。

 

f:id:okaji0523:20180422205832j:image

店名忘れた!土庄港の近く。

香川のうどん屋が800て言ってたかな?ある中でちゃんと香川県産の小麦を使っているうどん屋は20店舗ほどしかないらしい。そのうちの1つ。

ぶっかけうどん特盛3玉。本当に美味しくてもう一杯食べたいくらいでした。

 

お昼の便のフェリーで小豆島を出るのでオーナーさんとはここでお別れ。

小豆島はなんにも知らない状態で来たのでオーナーさんが一緒に走って案内してくれて本当に助かりました。楽しい思い出になりました、感謝。

 

さらば小豆島、きっとまた来ます。

 

 

高松到着後は本日の野営地の道の駅を目指します。

 

道の駅 たからだの里さいた

こちらで寝ます。

 

 

f:id:okaji0523:20180422210420j:image

本日のエモ写真

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:62.89㎞

総走行距離:2335㎞