気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

13日目 [静岡 沼津〜伊豆]

どうも、おかじです。

13日目行きます。

24時間営業のお風呂屋さんで心身ともに癒し、朝9時に出発!

今日は30キロほどしか走らないのでゆっくり行きましょう。

西伊豆スカイラインに今日行くか明日行くか迷っていたのですが、明日の方が天気が良いみたいなので明日行くことに。それで今日は西伊豆スカイラインの手前のライダーハウスに泊まることにした結果こんな短い距離になりました!

せっかくの旅ですからね!絶景のためなら多少の調整くらいしちゃおう!!

そんなわけでゆっくり修善寺を目指します。

ん〜好き。僕が大好きなタイプの道ですね!

自転車に乗った方がたくさん走っていたのでサイクリングロードみたいな感じなのかな?

そして修善寺に向けて国道136号を走っているとき、後ろの方から「頑張ってー」と声がした。僕はこういった声援を頂いたときはありがとうございます!と言い手を振り上げているのですが、チラッとその車を見ると助手席におばさんが。

そして「これ使って〜」と千円札をヒラヒラさせているではありませんか!

普段であれば見知らぬ人からお金をいただくのは流石に遠慮してしまうものですがこのときは違う!!

手を…伸ばす!!

手を伸ばしてしまう!

すぐ後ろには車が続いていて、ご主人が車を寄せて自分と並走している。そんな状況で悪いですよ〜などというやり取りはしていられませんし、受け取らないで無視するのもご好意で渡そうとしている彼女を恥をかかせてしまう結果に…

お金!?と戸惑いましたが一瞬でその思考をめぐらせて受け取りました笑。

あぁあぁ……ありがてぇ

このお金で今日は贅沢させて貰います…

その後ちょちょいと走って修善寺の温泉街に到着。

まずはお昼ご飯を食らいます。

蕎麦が有名みたいなので蕎麦屋へ。

これなんですがワサビがめちゃめちゃうまい。

こんな感じで生わさび丸々一本と鮫皮やすりを渡されて自分で好きな分だけすりおろすスタイル。

新鮮なわさびで、香りが強く辛さも控えめ。正直わさびだけでいけます!

余ったわさびはお持ち帰りできるそう。僕はおろす道具がなかったのでやめておきました。

ライダーハウスには16時過ぎに来てくれといわれたのでしばらく修善寺をぶらぶらして時間潰し。

結構雰囲気がいい

楓橋。何も知らずに渡ってた笑。

これは独鈷の湯という川の真ん中にある温泉。伊豆の最古の温泉だそう。この温泉、秘境温泉とか野湯を紹介してるサイトのってたんで楽しみにしていたのですが、土曜日なので観光客も多く、足湯して使われていました…残念!

流石に足湯している人たちの混じって素っ裸で浸かる勇気は持ち合わせてませんでした!

せっかくなのでどこかで温泉に入ろうと安いところをみつけて入る。

筥湯(はこゆ)350円

ヤスゥイッ!!

16時もすぎたので今日お世話になるライダーハウスに向かいます。

ライハ頼朝さん。一泊1000円。安い!

修善寺から近く、西伊豆スカイラインへも近いため好立地です。

今日は僕以外にライダーの方が3人。

バイクかっこいい

和式無理やり洋式をぶちこんでいる。味がある。

静岡だからゆるキャン△推しなのか?

漫画もなぜか2巻が2冊と4巻が1冊だけある。

4人もとまるといううことでライダーの方達がお酒やおつまみを買ってきてくださった。

感謝!🙏

宴、開始。

これです。ライダーハウスはこれが楽しいんです。その日その場所にたまたま居合わせただけの人と酒を酌み交わす。色々な人がいて色々な話が聞けます。これぞ旅の醍醐味!

僕が仙台から来たと言ったことからジョジョの話になり、そこからオタクトークが爆発!

僕含めてみんなオタクでした笑。

かなりディープなことが聞けて面白かった!

ライダーハウスの情報やこの作品がヤバイから見た方がいいだの、色々情報が出たのでライングループまで作って話に出た内容を共有しました笑。お酒飲んでるし覚えてられるかわからないですからね笑。

やっぱ人と話すのって楽しい。野宿は寂しい!

そんなこんで夜も更けて就寝。

こんなんじゃブログ書けないです笑。

更新がないときはコイツ酒飲んだなとでも思ってください!