気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

46日目 [高知県 須崎市〜愛媛県 大洲市]

どうも、おかじです。

 

46日目行きます。

 

早朝テントで目がさめると、外からすごいガサゴソ音が聞こえてきたのでなんだ!?と思い慌てて外に出てみると、食料が荒らされてるー!

ビニール袋にまとめて自転車のハンドルに掛けていたのですが中にあるはずのバナナが地面に転がってる…

品物確認すると、カレーパンがない!2割引で買った補給食用の大事なカレーパンが!!畜生だれか持って行きやがったな!

でもカレーパンだけで済んでよかっかな?袋ごと持っていかれたらかなり辛かったですね。

そもそも、大事な食料を外に置いておくことが間違いでした。反省。日本を舐めすぎていた…

 

 

気を取り直してしっかり朝食をとり出発。今日は山登りますからね!海のそばなので1000m以上は標高上がります。

 

国道197号で津野町まで行き、そこからは国道439号を通り北上。

途中から県道304号を走り四国カルスト天狗高原を目指します。

この県道から本格的なヒルクライム

荷物積んで1400メートル登るのは初めてなのでかなりキツかったです笑。

 

残り1、2キロのところでバイクのお兄さんが声をかけてくれた。

f:id:okaji0523:20180427115942j:image

日本一周バイク乗りさん。

日本一周してる人に初めて会った、とすごい嬉しそうに話しかけてくれました。

都道府県の数以上にある一の宮を、各都道府県で一個ずつ決めて回るらしい。

 

せっかくなので天狗高原にある天狗荘で一緒にお昼食べながら話すことに。

 

f:id:okaji0523:20180427120332j:image

カレーを食べながらお話。

1時間以上話し込んでしまった。自分にとっても同業者?て言っていいのかわからないけど、同じ日本一周してる旅人さんとまともに話すのは初みたいなものなので嬉しかったし楽しかったです。

尾道デニムのこととか面白い話も聞けた。

 

流石にバイクと自転車で一緒に走るのは無理があるのでご飯を食べたらお別れ。各々でカルストを楽しみます。

 

f:id:okaji0523:20180427120639j:image

天狗荘の駐車場に県境がある。

 

f:id:okaji0523:20180427121002j:imagef:id:okaji0523:20180427121025j:image

f:id:okaji0523:20180427121045j:imagef:id:okaji0523:20180427121111j:image

f:id:okaji0523:20180427121138j:image

カルストでの写真たち。

走ってて気持ちいい。ここは車よりバイクか自転車で走った方が絶対良い。

 

f:id:okaji0523:20180427121310j:image

標高が高いので周りの山々を見下ろしながら走れるのが最高!

 

四国カルスト堪能したし、もう姫鶴荘まで来たから、よっしゃ後は下るだけだー

 

 

 

 

 

 

 

まだ登る道が出てきたんだが???

 

どうやらカルスト地帯的にはまだ終わってないのかな?

カルストぽい風景がまだ続いてひたすらアップダウン!天狗荘まできた時点で今日の登りは終えたものと思っていたのでこれはキツイ…

 

県境をなんどか跨いだり、アップダウンを乗り越え遂に下りゾーンへ。

体力がかなり持っていかれました笑。

 

下り楽しむぞーと思っていると、車一台しか通れないくらいの道幅でしかも結構対向車くるしで全然飛ばせない。

ブレーキ握ってカーブを常に気をつけなければならず、手も精神的にもかなり疲れました〜。

 

f:id:okaji0523:20180427122953j:image

どうやったらこんなんなるんだ…

 

f:id:okaji0523:20180427123023j:imagef:id:okaji0523:20180427123040j:image

猫が同じ格好で綺麗に並んでるのがウケた。

もっと等間隔で何匹も並んでいたのですが目の前通った時に何匹か逃げちゃった。

 

今日はもう走れないなーと思い下りたとこの国道197号沿いにある道の駅 清流の里 ひじかわで野営することに。

 

 

相当疲れてたみたいで飯食って、テント入ってすぐ20時くらいには寝ちゃってました!眠くてしょうがなかった笑。

 

それでは〜

 

 

走行距離:110.91㎞

総走行距離:2628㎞