気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

14日目[静岡 伊豆〜下田]

どうも、おかじです。

14日目です!

6時半頃起床。後片付けをし出発の準備をしていると、ライハのご主人がサンドイッチを作って来てくれたので庭に机と椅子を出して朝食を頂く。

サンドイッチと一緒に焼いただけのしいたけがあったんですがこれがうまい。醤油も何もかけてないのに味がしっかりしていてバクバクいけちゃいます。しいたけ苦手だって言ってたライダーの方もうまいと食べてました。

ご主人曰く、山で自然の中で育ったのは市販のものとは全然違うそう。

お腹いっぱい食べたところで皆さんに別れを告げ、いざ西伊豆スカイラインへ!

富士山に雲がかかってしまったりと綺麗に富士山が見れるかどうかは運なのですが、今日は快晴なので期待ができます。

スカイラインの入り口である戸田峠まで8キロほど登ります。

ここを左に行くと西伊豆スカイラインに入ります。

突入!!

しばらくすすむと所々木々の隙間から富士が見えてくるようになります。

富士めちゃくちゃくっきり見えるやんけ!早く見晴らしがいい撮影スポットまで行きたい!とテンション上がり、爆走します。

HAHA!こいつはすげえや、最高じゃないか!

まさに絶景。写真じゃあまり伝わらないかも。実際はもっと迫力あるんです!

ズームできるレンズを持ち歩いてないのが残念でした。

相棒とパシャリ。いいっすね〜

雲ひとつ見当たらず風もない。最高のコンディションです。天は我に味方した。

写真撮影を終え満足いくまで眺めた後、達磨山という山があったので軽く登山してみる。

こんな感じのちょっとしたやつ。

振り向いてパシャリ。

頂上に着くとグライダーを飛ばしてるおじいさん集団がいらっしゃった。

標高1000m近い場所で酒をキメてる方も。

楽しそうでこうゆう老後もいいなぁと思いました

グライダーはこうゆうやつ。ラジコンで羽の部分が動いて風を捕まえてた。カットバックドロップターンみたいな動きもしてて、「カットバックドロップターンやんけ!」と声に出すくらいには興奮しました。

ここからも富士山パシャリ

満足したので降りてから再出発!少し走ると…

戸田峠までの坂で自分を追い抜いて行った車の方たちがいました!

何で覚えてたかとゆうと車の上に自転車積んでて特徴的だったんですね。

少しお話しさせていただいて、一緒に写真も撮ってもらいました!

ありがとございます!!楽しかったです!

お別れをし、残りの下りの道を走り抜けます。西伊豆スカイラインを終え、道を逸れて湯ヶ島温泉へ向かいます。行きたいお風呂があるんです。

それがこちら、瀬古の大湯というところ。地元の人たちが通う隠れ共同浴場みたいなところです。

普通の民家?かはわからないですが建物の横にこのような看板と下に降りる階段があり

門をくぐり抜けていくと

青い屋根の建物が見えて来ます。これが浴場です。なんちゅう…

扉を開けて中に入る前にこちらに100円以上を投入。僕は100円しか入れてません!

入れないで入ると車のナンバーと顔写真晒すぞ!と注意書きが。監視されてる…?

中は撮影自粛。

湯船に温泉が引かれてるだけのシンプルなものだったが気持ちよかったです!

温泉でリフレッシュした後は今日の野営地、下田の道の駅を目指します。いくぜいくぜぃ。

途中道の駅天城越えでお昼休憩。

猪丼頂きます。美味しかったけど底が浅くてご飯少ない。カロリーが足りない…

さて、ここからは天城峠を超えます。そう、天城越えです笑。

1日に2つ峠こえるぞーやったね!

天城峠は多分トンネル走ってると通過しちゃうのかな?旧道と新道があって、旧道て確か未舗装ゾーンがあるって聞いたなーと思い「天城峠」と検索しようとすると、候補に天城峠心霊とか出てくるじゃあありませんか!

一瞬で新道を行く判断をしました笑。

怖いのは無理です!怖いこととかあっても話のネタにしようという考えにしようと思っているのですが、自ら首は突っ込みません!知らずにそういった場所に来ていてそれで…てならいいのんですけどね!

新道のトンネルを抜けて川津町に向けて下る。

ループ橋を走り抜ける。たーのしー

雨上がりBreak Cloud隙間から青空が手招きしてる♪

ドライブのOP歌ってました笑。

河津桜の桜並木。この桜は開花時期が1月下旬から2月下旬らしく、今はもう葉桜に。

なんやかんや漕いで道の駅に到着!!

目の前が魚市場みたいな感じになってるし寝れそうな場所もなかったのだ隣の公園にお邪魔します!足湯がいつでも入れる!

今日は西伊豆スカイラインがとにかく最高でした!勾配も緩く走りやすく行きやすいのに絶景が見られる!お手軽ですね!

2日分のブログを書いて時間も遅くなって来たので寝ます!