気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

161日目 [北海道 音更町〜旭川市]

どうも、おかじです。

 

161日目です。

 

朝6時に道の駅を出発し北へ。

当初の予定では東へ行き、釧路→根室からの最東端という流れでしたが昨日の日勝峠のおかげで峠の楽しさを思い出し、北海道1の峠である三国峠を討伐するために北へ行き旭川へ抜けることを決意。

東へ行くのはやめた!去年行ったしまあいっか!ということで国道241→273と走り北海道のど真ん中らへんへ向かいます。

 

 

 

ちょっと走ってセイコーマートが見つからなかったのでセブンで朝の補給。

 

f:id:okaji0523:20180823210301j:image

ここのセブン、オモチャが置いてある。ガンプラまで置いてあるコンビニとは一体…

 

 

途中での補給用にパンを一個携えて出発。

 

 

 

273号線に差し掛かると、本格的に周りに何もなくなって来ます。

 

 

写真を撮り忘れましたが、熊出没多発地帯!との看板が…

う〜ん、ちょっと怖いけどもう時間的にも早朝でもないし大丈夫でしょう!

 

 

f:id:okaji0523:20180823210736j:image

こんな道をひたすら走る。

 

 


f:id:okaji0523:20180823210740j:image

トイレ休憩できる場所があったので軽く補給しながら休憩。

本当にここらへんじゃないですか!こわ

 

 

この辺から電波が全く入らなくなり

 

 

f:id:okaji0523:20180823210927p:image

完全に圏外(;´д`)

秘境やん!!

 

普通に建物あって人がチョロっといるところもあったのに圏外!?

 

 

 

どんどん山の中に入って行きますがほぼずっと平坦。

帯広から60〜70km来たくらいでようやく登りが始まります。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180823211428j:image
f:id:okaji0523:20180823211432j:image
f:id:okaji0523:20180823211437j:image

山の景色は最高ですね!

やっぱ山なんだなぁ

 

 

ガシガシ標高を上げて行って

 

 

f:id:okaji0523:20180823211606j:image

三国峠討伐完了!

 

 

 

地元のおばちゃんとお話ししてわかったのですが、ここ数日の寒さは北海道でも異常、そして僕が今登って来た側が景色が良く下るのにおススメとのこと。

くそう、下るの逆側だー

 

 

三国峠まで70kmほど走って来ましたがここから旭川まで残り100kmほど。

頑張るぞー笑

 

 

 

しかし途中で突然の雨。アタシ聞いてない!!

 

 

旭川よりも手前の道の駅で寝るつもりでしたが予定変更。旭川の街中まで距離を伸ばし24時間の健康ランドに泊まることにします。

 

 

結構な雨量!止むのまってて暗くなってもキツイ!

出来ることは雨が降っていようがただペダルを回して進むのみ!

 

 

 

ビチョぬれになりながらなんとか旭川に突入。

 

 

 

が、突然の後輪パンク…

 

 

健康ランドまでは残り1kmきっているので後は自転車を押し歩く。

 

 

早くお風呂に入りたいので到着後即入店。

荷台に乗っけてる寝袋等もびちょぬれ!しかも後輪パンク!

面倒ごとからはとりあえず目を背ける。

頼んだ、明日の自分!

 

 

 

ゆっくりしました〜

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

走行距離:164.97km(途中サイコンが仕事してなかったので実際は+10km弱くらい)

総走行距離:8252km