気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

144日目〜149日目 [ねぶた祭り期間]

どうも、怠惰系チャリダーのおかじです。

 

雨で札幌に停滞していて時間はあるのですがなかなかブログに取りかからないサボリ魔です笑。

 

だいぶ溜まってしまいましたので段々に書いて行きます。

 

というわけで8月の2日〜7日までのねぶた期間!

だいたい1日のルーティンがあるのでまとめて書きます!!

 

 

朝は意外にも早く7時や8時には起床。寝ていたいのですが影がほぼできない場所のため日がテントに当たるようになると蒸し風呂状態になり、皆んなそのくらいの時間には自動的にテントを這い出て来ます。

 

そして端っこの方の唯一正午くらいまでは影ができるゾーンにみんなして避難してきます笑。

 

 

f:id:okaji0523:20180815132136j:image

朝10時過ぎくらいにはミーティングが始まります。ここで代表者から連絡事項等言い渡されます。

 

 

朝のミーティングが終われば夕方のねぶた祭りの時間まで自由時間!

人それぞれ好きなように過ごします。

 

電源を求めてすぐ近くにあるフェリーターミナルやショッピングモールの休憩スペースにダラダラしに行く者、キャンプ場でゆっくりする者、ジムに身体を鍛えに行く者、海へ行く者、カラオケに行く者等々…

ある日には八甲田山へ登山に行く人まで!

 

 

僕はというと

 

f:id:okaji0523:20180815132728j:image

味噌カレー牛乳バターラーメンだったかな?を食べに行ったり

 

f:id:okaji0523:20180815132846j:image
f:id:okaji0523:20180815132841j:image
f:id:okaji0523:20180815132836j:image

先輩チャリダーから先の折れた釣竿を貰ったのでやってみたかった釣りを始めてみたり

穴釣りで1匹釣れたんです!煮付けにして食べて美味かったし楽しかった!

 

 

後は海に入りに行ったりダラダラしてました笑。

 

 

夕方4時くらいになると跳人(はねと)の衣装に着替え始めます。

f:id:okaji0523:20180815133209j:image

初日の着付けの講習風景。

衣装は買いました!レンタルもあるのですがフル参加すると買うよりもレンタル代が高く付くのと、あとは思い出になるということで。

 

 

f:id:okaji0523:20180815133857j:image

5時にはキャンプ場全体のミーティング!

これが終わると、祭りの会場に出陣だ!

 

 

f:id:okaji0523:20180815134007j:image

チャリダー全員でトレイン組んで走ります。3㎞くらいかな?

こんな数のトレイン見たことねえ!

 

 

まずは青森のベイブリッジ まで走って待機。

f:id:okaji0523:20180815134339j:image

 

 

しばらくすると…

 

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180815134427j:image

バイクの人達がまとめて走って来るので

 

 

 

 


f:id:okaji0523:20180815134422j:image

チャリダーは各々の自転車を持ち上げてバイクの人達を迎える!

うおおおおおおおお!!

 

 

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180815134430j:image

いえぇえええええええええい!

 

 

バイクパレードと言われてるみたいですがこれだけです!笑
これがなんなのかと聞かれたらよくわかりませんが楽しいのでオッケーです。

 

ただバイクの人も結構多いのでなかなかに長い時間持ち上げてなければならず、腕が辛いです笑。

みんな旅用のチャリなんでクロモリフレームだったりして重いからね!

 

 

このバイクパレードは毎日やります笑!

 

 

これが終わると会場近くの駐輪場までまた移動し、開始地点を告げられて解散!

開始まで1時間くらい自由な時間ができます。

 

 

f:id:okaji0523:20180815135742j:image

行くぜねぶた!!

 

 

そして午後7時10分、ねぶた祭り開始!

ラッセーララッセーラー!」の掛け声に、「ラッセーラッセーラッセーラー!」とひたすら叫びます。2時間!跳ねながら!

 

f:id:okaji0523:20180815135822j:image
f:id:okaji0523:20180815135818j:image

すごい密度で真ん中の方にいると息苦しいです。シュノーケルが欲しくなる笑!

 

 

大所帯だとだんだんリズムがズレていったりカラスと呼ばれる地元連中がリズムを狂わしてくるのでそれを合わせるためにアイコンタクトとって奮闘したり、端っこの方にいて浴衣に付けている鈴をぶった切って観客の子供にあげたり(鈴を貰えると幸福になるみたいな言い伝えがあるらしい)観客を煽ったり、またまた煽られたらなど楽しみ方はいろいろ!

 

 

2時間経つと花火が上がり、それが合図で1日のねぶたは終了。

この頃にはみんな喉が死んでいてまともに声が出ません笑。

 

 

ねぶたの運行が終わったからといってまだ1日が終わるわけではありません。

 

f:id:okaji0523:20180815141138j:image

帰りがけにあるスーパーに立ち寄り各々買い出し。

 

 

 

キャンプ場に帰ってからは飯食って夜遅くまで酒盛り!

僕は遅くても夜2時くらいには寝ていましたが中には日が上がる時間まで飲んでた人も…

 

 

 

朝は太陽が上がると暑くて起こされてたのでおかげで寝不足気味でした笑。

 

f:id:okaji0523:20180815141952j:image

衣装はテントの上で乾かすライフハック!!

 

 

ねぶた期間中はこんな生活をしてました!!

雨が降った日もあってその日は大変だったり…

 

後、1日だけ参加せず外から観客としても見ました。

秋田で出会った心理カウンセラー日本一周チャリダーのゆうすけさんが見にくると連絡をくれたので一緒に見ました。

 

f:id:okaji0523:20180815141818j:image
f:id:okaji0523:20180815141814j:image
f:id:okaji0523:20180815141810j:image
f:id:okaji0523:20180815141758j:image
f:id:okaji0523:20180815141807j:image
f:id:okaji0523:20180815141750j:image
f:id:okaji0523:20180815141753j:image
f:id:okaji0523:20180815141746j:image
f:id:okaji0523:20180815141802j:image

参加してると中で揉みくちゃになりながら夢中で叫んでいるのでどうなってるかなんて全くわからなかったので良い機会でした!

 

f:id:okaji0523:20180815142323j:image

ゆうすけさんが撮ってくれた僕の跳人衣装姿(verロープ持ち)

 

 

 

7日の最終日だけ昼間の運行で夜には花火が上がりました。

 

 

f:id:okaji0523:20180815143046j:image
f:id:okaji0523:20180815143050j:image
f:id:okaji0523:20180815143042j:image
f:id:okaji0523:20180815143054j:image

上位入賞したねぶたの海上運行と共に花火…

 

 

 

 

 

以上!ねぶた期間でした!

 

 

 

それでは〜