気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

142、143日目 [ねぶた祭り前]

どうも、おかじです。

 

142日目です。

 

 

まずは仙台出発から!!

 

 

f:id:okaji0523:20180809155755j:image

さらば仙台!!また1ヶ月ちょっと後!!

 

 

夕方くらいに青森駅到着。

 

f:id:okaji0523:20180809160455j:image

待たせたな相棒!!青森駅の駐輪場で寂しく過ごしていただろう!

 

 

屋久島、沖縄で一緒した日本一周チャリダーのしゅうとくんと落ち合って再会しねぶたの特設キャンプ場へ!

 

 

f:id:okaji0523:20180809160431j:image

ねぶた期間中お世話になります。

このキャンプ場はねぶた祭りの期間、ねぶたに参加する跳人(はねと)の人達のために青森市が特別に開放してくれているキャンプ場で、浄水センターの空き地を使ってます。

今はまだチラホラといった感じですが、週末が近づくにつれて人がどんどん増えていき100人は優に超えるほどの人数になります。

 

 

 

まだ人が少ないですが夜に集まった人たちで軽く自己紹介して談笑して終了。

 

 

翌日、143日目です。

 

 

今日はねぶた祭り前夜祭の日。夕方から始まるのでそれまでの時間はそれぞれ自由に過ごします。

 

 

f:id:okaji0523:20180809161611j:image

僕は気になるラーメンを食べに行ったり(味噌バターカレー牛乳ラーメン)、ねぶたに参加するための衣装を購入したりして過ごしました。

 

そして18時には前夜祭へ!

 

f:id:okaji0523:20180809161946j:imagef:id:okaji0523:20180809161951j:image

f:id:okaji0523:20180809162058j:image

ここでは明日以降ねぶた祭りで運行されるねぶたを見ることが出来ます。

 

 


f:id:okaji0523:20180809162054j:image

こちらが我らキャンプ場の旅人たちがお世話になる板金屋さんのねぶたです!

このねぶたの前で跳ねさせてもらいます。

 

 

21時頃には花火が上がるらしいのですが、最終日にもっとすごい花火が見られるとのことなのですぐにキャンプ場に帰還。

 

 

飯作って食って酒盛りして眠くなったら寝る!

 

 

 

それでは〜