気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

138日目 [秋田県 大潟村〜青森県 平川市]

どうも、おかじです。

138日目です。

今日は青森市目指して行けるとこまで行こうと思います。

ねぶたまでまだ余裕はあるのですがちょっと用事ができてしまったので急ぎます。

用事についてまた後日。

海岸線を通って青池を見てみたかったのですがカットです(`;ω;´)

ルートは国道7号線をただ走る!いたって簡単!

午後は走りたくないので午前中のうちに距離を稼ぐために朝6時出発。

早朝から走るのは久しぶりな気がする。

1時間ほど走って能代駅に寄り道。

能代はバスケットボールの街ということで駅にバスケゴールがあると聞いたので見に来てみたのですが…

見つからん!!

調べてみるとホームに行かなきゃないらしい。それじゃ見れんなぁ。

イメージ的には外にゴールが置いてあってストリートバスケットマンがたむろしてるみたいな感じだったのですが…笑

どんどん走って道の駅やたて峠に到着。秋田と青森の県境の道の駅。峠と名は付いてますが、峠というほどのものではなくちょっとした丘くらい。

めちゃめちゃ暑いし温泉併設だからここでストップでいいかなーと思ったのですが、なんとここの道の駅のトイレの水道に「この水は飲めません」と注意書きが…

道の駅のトイレの水道は僕のライフラインなので飲めないとなると死活問題!この暑さで水分なしはやってられないです。

しょうがないので降りた先8kmほどの所にある道の駅まで頑張って走ります。そちらにも温泉はあるのでよいでしょう。

ほぼ降りだったので楽に到着。本日の野営地道の駅 碇ヶ関

もう青森に入ってしまってから思い出したのですが、秋田でババヘラアイスを買うのを忘れていたのでちょっと違いますが道の駅で同じ形式でおばあさまがすくって盛ってくれるアイスがあったので購入。

秋田のそこら辺の道でおばあちゃんが待ち構えてるらしいのでそのうち行き合うだろうと思っていたのですがどこでも見かけなかったな…

まぁこんな猛暑の中外で待機してたら倒れちゃうし、そういう理由なのかな。

まずは温泉に。サウナがあるのに水風呂がないのが残念でした。

その2つはセットでしょうがあああああああああああ!

休憩室でダラダラして過ごす…

もう内陸に入ってしまったので夕日が見れません。

海岸沿いの道の駅で水平線に陽が沈んでいくのを見るの好きだったんだぁ。

夜は道の駅閉館後になんかイベントが始まってしまい騒がしいことに。もう夏休みですからねぇ。

ハートを強く持ち賑やかな中平然とテント張って寝ました!