気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

136日目 [秋田県 にかほ市〜秋田市]

どうも、おかじです。

 

136日目です。

 

今日は素敵な出会いがありました。そのおかげでモチベーション問題についても解決!

 

 

道の駅の24時間休憩スペースにて起床。やはりやる気が起きずダラダラしまくり出発が遅れる。

 

 

出発して少し行った所のすき家で朝牛丼!

 

f:id:okaji0523:20180729143537j:image

すき家から出ると看板の交換に遭遇。

新しい看板よ!

 

 

 

朝牛丼をキメてもやる気は上がらず、思わず「ダリぃ〜〜」と口に出してしまった。

 

そんな時に後ろからいつのまにか近づいて来ていたのか、横から突然こんにちはと自転車のお兄さんに声をかけられました。

ゆうすけさんといって翻訳と心理カウンセラーの仕事を個人でしている方。日本一周者です。

お昼ご飯に誘っていただいたので食事できるところが現れ次第一緒に立ち寄ることに。

 

 

f:id:okaji0523:20180730141657j:image

数キロ走った先の道の駅岩城の食堂で一緒にご飯!


f:id:okaji0523:20180730141653j:image

いろんな方にお世話になってて、次年下の旅人に会ったらご飯を奢ると決めていたそう。まさかのそれが僕!ありがとうございます、親子丼ご馳走になりました。

 

食べながら色々話をしている中で漫画の話題にもなり、僕が最近どうしても読みたくなってネカフェで読んだ「いちご100%」の話題をふっかけてみたところ大ウケ!ゆうすけさんは26歳で世代が近いので見てるものも似通ってるみたいです笑。

いちご100%」はジャンプのお色気恋愛枠、思春期真っ盛りの男子であれば誰もがドキワクしながら読むものだと思ってます笑。

ヒロイン談義などをかわしここで一気に仲良くなりました。読んでから誰かと語りたくて仕方なかったので本当に楽しかったし嬉しかったです!

 

気づけば1時間半ほど話し込んでいたことに気づき、お昼時ということもあって混んで来たので退散。

このまま一緒に秋田駅まだ走ることに。

 

 

f:id:okaji0523:20180730142636j:image

出発前に写真撮影!

左がゆうすけさん、右が僕です。

 

 

ゆうすけさんは各都道府県の主要駅を回ることでその県を制覇したことにして日本一周をしているらしいです。

秋田県についてゆうすけさんが駅+自転車のショット、駅+ゆうすけさんのショットしている姿を眺める。

このことをゆうすけさんは儀式と呼んでいるらしい。

 

 

 

ゆうすけさんの目的を果たした後は秋田駅から少し離れたマックに移動して、お互いの今日の寝床会議。

初めは僕は少し先の道の駅、ゆうすけさんは秋田駅周辺のカプセルホテルを考えていました。

が、まだゆうすけさんと話し足りないし一緒にいたいなーと思い2人で同じ所に泊まることに。

「天然温泉こまち」という宿泊もできる健康ランドのようなところに電話で予約を入れ16時過ぎにチェックイン。

 

f:id:okaji0523:20180730143405j:image

ネットカフェのブースのような感じですが、布団が敷いてあり扉に鍵もついている。

温泉入り放題で1泊3100円。宿としては安いです。


f:id:okaji0523:20180730143401j:image

温泉に入り一緒に夕ご飯。風呂上がりのビールてのを実は初めてやったのですが美味いですね!

 

お互いそんなにお金はないのでお酒は一杯だけでしたが、いろいろな話ができてとても楽しい時間を過ごせました。議題は宗教、人間原理、仕事について等々。どうも気が合うのか、1つの話題について延々と話ができました。

 

 

ゆうすけさんは心理カウンセラーをしていて、仕事についての相談などが多いと言うので就活を控えた自分も色々と聞いてみました。

 

 

その中で聞いた「やりたい事・好きな事というのが本当に好きかどうかはやってみなくちゃわからない」という言葉がすごく印象的でした。

 

ゆうすけさんは昔アメリカに住んでたので英語がペラペラなので翻訳と英語を教えるということをまず仕事にしたそう。翻訳に関してはまだやってるようですが教えることに関してはそんなに好きでもないとわかり辞めて、今は大学で院含めて6年間心理学を勉強していたことを生かして心理カウンセラーを始めたそう。

 

 

自分はやりたい事が何も見つからず、どんな仕事に就きたいかなど全く思いつかない人間です。

なのでとりあえず、何がキッカケになるかもわからないので一見仕事とかに繋がらなそうなことでも少しでも興味が湧いたならやってみて自分の視野を広げてみようと思い始めました。

それの第一歩が日本一周だったんですね。

 

それでなぜ今モチベーションが下がってしまったのか考えてみると、日本一周に関してはもう結論が出てしまったのかなと。

今日の、ゆうすけさんとのような素敵な出会いのある旅は大好き。自転車で知らない土地を走り回るのも大好き。しかし、日本一周までスケールを広げると疲れてしまう。

やってみたいと思って飛び出した日本一周の旅は、ここまでの過程で満足してしまったようです。笑

 

ゆうすけさんと話をして自分の中で整理がつきました。

 

この考え方が正しいかどうかは置いといてこう考えることで気分は晴れたのでよかったです!!

 

何も全てのことに気力を失ったわけではなく他にも色々やってみたいことがあるので大丈夫!

 

今日はゆうすけさんと出会えて良かった…

モチベ低くてダラダラしてた時間があったから今日こうゆう出会いがあったので、無駄にしか思えないような時間も無駄じゃないですね。

 

 

 

モチベーション問題は晴れて解決!自分の中では日本一周はそこまでじゃないと結論が出てしまったのかもしれませんがここで辞めるなんてことはしません!

日本一周は一周して戻ってきて初めて「やってみる」が完結するのだと思うので最後までやり遂げます。決めた事を途中でやめて帰るのもカッコ悪いですし笑。

だがしかし!早く帰って他の事をしたいと思うのも事実なので、とりあえずの僕の目標は「早く日本一周を終わらせる」ことです笑。

ねぶたが終われば魅力いっぱいの北海道なのでそんな気変わるかもしれません!笑

 

日本一周を終えて、自分の評価が変わるのかどうかも楽しみです。

 

 

よっしゃ、やり切るぞー!

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:72.53km

総走行距離:7184km