気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

135日目 [山形県 酒田市〜秋田県 にかほ市]

どうも、おかじです。

 

135日目です。

 

ネカフェ脱出していざ出発!

モチベが低いのは刺激がないからだ!とりあえず山に登ろう!ということで今日は鳥海山の登山口まで登る鳥海ブルーラインを走ります。

 

f:id:okaji0523:20180727174520j:image

ブルーライン突入。

ひぐらしの鳴き声が聞こえてきて癒されます。

やっぱり登るのは楽しいですね。

ハアハア息を切らしながらリズム良くペダルを回して標高を上げて行くのは心地いい。

 

 

 

やっぱり山に来たのは正解かと思っていたのですが…

 

 

 

途中から気分が落ち込む!笑

 

 

 

まず暑い+ヒルクライムでだいぶ負荷がかかるので汗が半端ない!上半身はもちろん下半身、ケツ汗が尋常じゃないです!

着衣泳してプールから上がりたてくらいに汗でびしょ濡れです。短パンが肌にペタペタ張り付いて気持ち悪いことこの上ない。

 

 

そして登ってる間ずっとでかい蜂みたいなのに付きまとわれる!ブンブン羽音をたてながら自分の周りを飛び回り翻弄してきます。正直怖くて仕方がない…

 

そんな感じです僕の不快指数はMAX!

蜂に向かって暴言を吐き始める!笑

クソがッ!!とか、こっち来んな!とか強い言葉から始まり、最終的には「や、やめてくれよぅ…何でこんなことするんだよぉ…泣」と弱々しく笑。

 

 

ここで一回ペダルを回す足を止めてしまう!楽しいはずのヒルクライムが、逆に辛いことに…

 

止まっても蜂は付きまとい続けるのでチャリを置いてダッシュで距離を離してみるとしばらく寄ってこなくなった!

 

 

気分は落ちてしばらく佇んでましたが、登り始めたのに途中でやめるなんてカッコ悪いことはしたくなかったので続行。

こんなに辛い山登りは初めてです。

 

 

ヒルクライムでモチベ回復作戦失敗!!

 

 

f:id:okaji0523:20180727175849j:image

上のレストハウス的な場所に到着。お風呂入れるみたい。今すぐにビチャビチャな服を脱いでお風呂に入りたい所だけど、お風呂に入ったらその後は基本動きたくないのでここでは入りません。

鳥海山降りてすぐのところに温泉併設の道の駅があるのでそこで入ってそのままゆっくりしてねることにします。

 


f:id:okaji0523:20180727175854j:image

レストハウスからもうちょい登って登山口!鳥海山の頂上に行くにはここから登山で7kmくらいだったかな?登らなきゃならない。

 

 

f:id:okaji0523:20180727175858j:image

鳥海山にて秋田県に突入!

 


f:id:okaji0523:20180727180338j:image
f:id:okaji0523:20180727180334j:image

ただ、やっぱり山は後悔はさせてくれないですね。上から見る景色は綺麗だし下りは最高に気持ちがいいです。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180727180538j:image

鳥海グリーンラインなるものもあるらしい。湿原を走るのかな。楽しそうだけど今日はもう休みたいのでスルー。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180727180830j:image
f:id:okaji0523:20180727180858j:image

道の駅象潟(きさかた)に到着。初見でなんて読むのかわかりませんでした笑。

福岡に宗像市ってのがあったので「かたかた」かな?と思ったり笑。まぁ字が違うのですが。

 

 

まだ時間は早いですが今日はここを寝床に決め込みます。

すぐにお風呂に入りたかったので4階にある日本海の夕日が眺められるというお風呂に入ります。

時間があれなので夕日は見れませんが。

 

 

この道の駅、裏っかわの海の方に芝生が広がっていてゆったり出来る所があります。

今日はそこで日本海の夕日を眺めながら、オーストラリアに語学留学した友達と調子はどうだ?など電話で話しました。

 

 

夕日眺めながら誰かと電話するのいいですね👌

気に入りました。

 

 

暗くなったら24時間解放の休憩スペースがあったのでそちらで就寝。

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:61.98km

総走行距離:7111km