気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

112日目[岐阜県 高山市〜長野県 松本市]

どうも、おかじです。

 

112日目です。

 

本日7月1日は乗鞍の長野側の道、乗鞍エコーラインの開通日!

乗鞍岳を超えて長野県に入る時が来ました。

岐阜側の乗鞍スカイラインは5月から開通しているのですが、長野側が開通しないと長野にくだらないのでこの時を待ちました。

 

ずっっっっっと楽しみにしてました!

 

それでは行きます。

 

 

午前3時ごろ北山公園にて起床。

まずは乗鞍スカイラインの管理事務所みたいなところに電話をして通れるかどうかを確認。天候状況によっては自転車は通行規制が出てしまうことがあるみたいなので。

確認したところ今の所は通行可能とのこと。天気予報も悪くなさそうだしこれは行けそう!

 

撤収作業を完了して北山公園を朝4時出発!

 

まずは腹ごしらえ。

 

f:id:okaji0523:20180717162127j:image

コンビニでペヤングのカップ焼きそばを食す。

1000kcal、カロリーのバケモン。

 

f:id:okaji0523:20180717162401j:image
f:id:okaji0523:20180717162347j:image
f:id:okaji0523:20180717162354j:image

コンビニから出ると、一面紅の世界。

なんだこれは…さっきまでとは違う世界にいるような…

コンビニの店員さんも出てきて2人で感動を共有しました。

昨日は紫色だったとか。

 

さて、カロリーも摂取できたので走り出します。

 

f:id:okaji0523:20180717162737j:image

昨日確認した最後のコンビニ、デイリーで補給食を購入

 


f:id:okaji0523:20180717162732j:image

デイリーからちょっと行った所にある湧き水で水を補給。

 

 

f:id:okaji0523:20180717162910j:image

赤かぶの里で購入した補給食をいただく

 

 

f:id:okaji0523:20180717162903j:image

昨日下見しました、県道5号線!ここが気合の入れどころ!

昨日は相当辛くてかなり蛇行しながら登りましたが、休みのダンシングを取り入れてみたところ簡単に登れました。

しかし身軽なガチローディの人達何人かに颯爽と抜かれて行ったのは悔しい!笑

 

 

f:id:okaji0523:20180717163144j:image

難所を登りきって平湯峠に到着。乗鞍スカイラインの入り口です。

昨日下見したのはここまで。ここからは未知の領域。

ちょいと長めの休憩をいれてからスカイラインに挑みます。

 

 

30分ほど休憩してから覚悟を決め、いざスカイラインへ!

 

f:id:okaji0523:20180717163435j:image

入り口で警備?のおっちゃんに軽くどこから来たなどのアンケートを取られ、更に熊についての注意を受けてから走り始めます。14キロほどの道のり。

熊ちゃん出てくれるなよ〜

 

 

イカー規制区間なので、たまにバスが通る以外は車の心配をしなくていいので走りやすいです。

目標地点である乗鞍岳の畳平は標高2700mほど、自分が登ったことがある山はせいぜい1800mがいいところ。

2000m級は初めてです。そんくらいだと高山病になることもあるのかな?ちょっと不安なのでいつもより大げさにハァハァ呼吸しながら自転車を漕いで行きます。

 

 

 

勾配的にあまりキツイところはなく、一定の速度でリズム良く順調に登坂していきます。

 

森林限界を超えて視界も広がり景色が良くなってきたところで走って登ってる人たちを発見。すげぇ…

 

何回も登ってる人たちなのかな?後2キロくらいだよと教えてもらいラストスパート!

 

 

つづら折りの坂を登りきり最後の直線を駆け抜けて到着!畳平、標高2702m!ここが自転車で行ける1番高い場所だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

f:id:okaji0523:20180717164734j:image

やり遂げたぜ。

 

 


f:id:okaji0523:20180717164730j:image

実は本当に1番高いところはもうちょっと先に進んだ乗鞍エコーライン側にある県境の場所。

帰りに回収して来ました。

 

 

 

朝4時に出発して9時50分くらいに到着。高山市街の北山公園からの所要時間は6時間弱ですね。

 

f:id:okaji0523:20180717165134j:image

走行時間だけだと5時間弱。高山市街から平湯峠までで3時間、畳平までの乗鞍スカイラインは1時間50分ほど。と行った感じです。

f:id:okaji0523:20180717165142j:image

全行程48km、ほぼ登り笑。

 

 

参考にした日本一周者のブログだと、同じ北山公園スタートで7時間かかっていて、平湯峠まで3時間、乗鞍スカイラインを4時間という内容でした。

自分も平湯峠まで3時間かかったのでペースは同じだと思い7時間かかる見積もりでいたのですがなんか思ったより速かったです笑。

日本一周のここまでの道のりでだいぶ鍛えられたかな?笑

 

 

実家が長野県でここもそう遠くないか日曜日だったので両親が畳平まで会いに来てくれました!

 

これから3人で登山して乗鞍岳の頂点まで行きます。

 

f:id:okaji0523:20180717170038j:image

剣ヶ峰標高3026mじゃ!

中学の時の学校登山でも来たことあるのでその時のことを思い出しますね…


f:id:okaji0523:20180717170044j:image

まだ雪が残ってて途中雪の斜面を渡らなきゃならなくてめっちゃ怖かった!

 

 

f:id:okaji0523:20180717170712j:image
f:id:okaji0523:20180717170651j:image

乗鞍での写真


f:id:okaji0523:20180717170707j:image

ゴミのように見える人達はなんとスキーをしている!こんなところで滑って下まで下ってまた板担いで上まで登って、すごい人達だ…


f:id:okaji0523:20180717170656j:image

これから下る乗鞍エコーラインが見えます。

くねくねしてる。

 

f:id:okaji0523:20180717170701j:image

これが雪の登山道!怖いんだぁ

 

 

 

剣ヶ峰のテッペンからは周りの山が見渡せるのですがこの日はほぼ全方向厚い雲に覆われていて見れませんでした、残念!

 

 

畳平まで戻り適当にご飯を食べて15時、両親と別れて松本方面へ下り始めます。

 

 

とんでもないカーブの連続だし路面はガタガタだしめちゃめちゃ怖いです!

乗鞍は下りで落車してダイビングしてしまいドクターヘリにお世話になる人が何人かいるらしいので気をつけねばなりません。

 

自転車で1番楽しいのは下りで飛ばしてる時なので、山は下るために登っているのですが、乗鞍は違う!下りが怖すぎる!路面が酷くて何度車体が宙に浮いたか…

でも乗鞍くらいの超級の山になると登った達成感がデカイのでそれだけで価値ありますね。

最近は登ってるのも楽しい時があるような…笑

 

 

ガッタガタの路面、カーブの連続のエコーラインを過ぎてもまだ安心はできない!

 

 

f:id:okaji0523:20180717172122p:image

下った先には恐怖のトンネル地獄!計11個トンネルを抜けねばならない!しかもこのトンネル、かなり狭くて車がギリギリすれ違える程度の幅で歩道など勿論ない。自転車で走っている時に横を車に抜かれることは、それすなわち死を意味するッ!!

 

なので対策はこう!

車道のど真ん中を陣取り後続車のコースを潰す!そうすることで車が抜けなくする!

ライン取りが重要です。レースの基本だね!!笑

 

そんなことをすれば渋滞を引き起こしてしまうことは目に見えています。

が、自分が前の車と同じくらいの速度で走れば問題はありません!

 

要は車となれ!作戦ですね。

若干の下り坂だからこそできる芸当です。

 

 

さて、乗鞍の登りで疲れた脚にムチ打ってハイパワーで車と同速を出して走り抜け松本市街に突入。

やっと乗鞍が終わりました。

今日僕が登ったスカイラインよりもエコーラインの方がおそらくキツイ道なので今度は長野側からエコーラインを登ってみたいですね。

でも自走で行こうとすると抜けて来た恐怖のトンネルを逆側から登っていくことになるので今回の作戦を使うこともできないので絶対に嫌だ!

下りでもトンネル怖かったのに!

なので行くとしたら車でチャリ積んでエコーライン入り口から走るとかになるかなぁ。

 

 

 

 

今日は松本に住む友人宅に泊めてもらいます。

久しぶりに会うので楽しみです。

 

着いてすぐシャワーを浴びさせてもらって夕飯!

 

 

焼肉!からの友人行きつけの居酒屋のコンボ!

全部奢ってもらいました!このご恩はいつか必ず…ッ!!

 

 

居酒屋では常連の方や店主さんと夜遅くまでお話しできて大変楽しかったです…。

 

 

友人君が日本一周してる僕のことをこの居酒屋で話をしてくれていたらしく皆さん自分のことを知っていてくれて馴染みやすかったです。

こう、自分が知らない場所で自分のことを話してくれているってのはなんか嬉しいですね。

 

 

この日に寝たのは午前3時とかそのくらい!24時間起きていたのか…

不思議と全然眠くはなりませんでした。それだけ楽しかったんですかね!

 

日本一周中の一番の目標も達成できたし旧友に会えて楽しかったし、今日はいい日だー

 

 

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

走行距離:111.45km

総走行距離:6374km