気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

111日目 [岐阜県 飛騨市〜高山市]

どうも、おかじです。

 

111日目です。

 

今日は乗鞍岳のすぐ隣、安房峠を登りに行きます。

 

朝から雨が降ったり止んだり。

止んだ隙に道の駅を出発したのですがすぐに雨が降り出して来て道の駅から数百メートル程の場所ですぐに雨宿り笑。

 

 

しばらく待つとまた止んだので、また降って来ても濡れる覚悟を持って出発!

走り出してみたら今日はもう降って来ませんでした!ヒルクライムの始まりだー。

 

 

今日安房峠に行く理由は2つあります。

1つは、乗鞍行くのと途中までルートが同じなのでそこまでの下見。

もう1つは明日の乗鞍に向けての肩(脚?)慣らし・景気付けです。

 

 

国道158号をずっと東へ進みます。

 

 

f:id:okaji0523:20180712160735j:image

このデイリーが乗鞍前の最終コンビニ。ご丁寧に看板まで出てます。

こちらで補給食を購入。

 

 

高山市街からこのデイリーまではほぼ平坦。

ここから少しずつ勾配が上がってきます。

 

 

国道158号をどんどん進み、途中県道5号線へ分岐。この5号線が10%の坂道が続くのでツライ。

10%ゾーンを乗り越えて

 

f:id:okaji0523:20180712161700j:image

平湯方面と乗鞍方面の分岐地点まで来た!

今回はここを左折して平湯の方へ。乗鞍は明日ですからね。


f:id:okaji0523:20180712161656j:image

一個前の写真の道を登りきってまずは平湯峠、標高1684m!

乗鞍スカイラインの入り口です。

 

ここから平湯温泉街を経由して安房峠に行きます。

安房峠は標高が1790m。平湯峠との標高差は100mほどしかありませんが、この平湯峠から平湯温泉街まではずっと下り。標高を一旦下げてからまた上がらなければなりません!笑

 

 

頑張るぞ〜

 

 

平湯側へ下り158号線に合流。平湯温泉はとりあえずスルーして安房峠を目指します。

 

f:id:okaji0523:20180712163051j:image

峠の登り始めで昔自転車で旅していたというおじいさんに塩をもらう。

これ舐めて水飲んでれば疲れないだとか。まぁ、塩分水分の補給は大事ですからね!

ただ、1時間近くも坂道で立ち止まって自転車支えてるのはキツかった…

 

 

熊が出そうな道を怯えながら登って行って

 

f:id:okaji0523:20180712164215j:image

安房峠到着!ここを超えていけばわが故郷長野県に入ることができますが、今日は行きません!引き返す!長野入りは明日までお預けです。

 

 

f:id:okaji0523:20180712164717j:image

平湯まで降りて来て温泉に入ります。ひらゆの森。

 

 

温泉に入った後は高山市街まで引き返して、明日のために早めに寝ます。

平湯にキャンプ場があって、ここまで来たしそこからスタートした方が楽なのですが、どうせなら下から登りたいと思ったので高山市街スタートにするために下ります。

 

 

日の入りと共に高山市街の高台にある北山公園にテントを張って就寝。

 

明日は待ちに待った乗鞍!自転車で行ける日本で1番高い道路です。

僕の日本一周の旅での一大イベントだと思っていてずっと前から待ち遠しかったので楽しみです。

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:103.45km

総走行距離:6262km