気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

109、110日目 [岐阜県 荘川町〜高山市〜飛騨市]

どうも、おかじです。

 

109日目です。

 

今日は午前中は雨が降り続く予報なので道の駅でお昼までやり過ごし、午後晴れてから高山市街に出ます。

 

 

高山市街に入ってまず向かうところは寝床予定地の下見!

f:id:okaji0523:20180710142151j:image
f:id:okaji0523:20180710142147j:image

高山城の城山公園にある東屋ぽいやつ。

うん!快適そう!いいじゃないか。ただここに来るまでに激坂を登らなきゃならないのが難点。

これから3日間高山市での滞在場所になるのかな。

 

 

 

タスクを消化したあとは高山駅の駐輪場に自転車を置いて高山の街を散策します。

 

高山駅

f:id:okaji0523:20180710142847j:image
f:id:okaji0523:20180710142901j:image
f:id:okaji0523:20180710142852j:image

かなり綺麗。割と新しめなのかな。

 


f:id:okaji0523:20180710142908j:image
f:id:okaji0523:20180710142858j:image

通路沿いに色々展示されてます。

 

 

f:id:okaji0523:20180710143041j:image

古い町並みとかいうどストレートなネーミングの場所に行きます。

 

 

f:id:okaji0523:20180710143521j:image
f:id:okaji0523:20180710143514j:image
f:id:okaji0523:20180710143509j:image
f:id:okaji0523:20180710143527j:image
f:id:okaji0523:20180710143533j:image

古い良い町並みです。お店にはどこにも入りませんでしたが、歩いてるだけでもなかなか楽しめます。

 

 

f:id:okaji0523:20180710143952j:image

マツキヨォォォ!!おとなしすぎて最初気づかなかったぞ!

 

 


f:id:okaji0523:20180710143947j:image

高山陣屋

道の駅白川郷で過ごしていた情報間でこの高山陣屋についての数分の動画が延々と流れていたので、初めてなのに見慣れた光景に笑。

 

f:id:okaji0523:20180710144400j:image
f:id:okaji0523:20180710144356j:image

日本で唯一 "現存" するのに跡なのか…

ん〜どういうことなんだわからん!!

 

 

入場料かかるのでパス。

 

 

一通り見た気がするので駅裏のマックで夜まで暇つぶし!

 

 

駅裏探索してみたら公園を発見。SLが展示されているポッポ公園というところ。軒下にベンチがあって雨もギリ防げるかな?といった感じだったのでさっき下見したとこまで行くのはめんどくさくなりこちらの公園で寝ることに。

 

 

夜9時頃になると公園内の電灯が消えて暗くなるので寝れるかと思っていたのですが、駅がすぐ目の前で周りは住宅地という立地。結構公園内を人が横切って行くのでなかなか落ち着かない!

そんなに太い神経してないので気にしてしまいなかなか眠れない…

 

 

しかも横たわる前にベンチにGがいることを確認してしまったので、いつ夜這いをかけられてもおかしくない状況。そんな恐怖との戦いもあるためリラックスなどできない!笑

 

 

寝れないからといってまたマックにもどって夜を明かすのもなんだかイヤだったのでただ横たわり無心のまま朝を待つ…

 

 

どうせ7月1日までここでゆっくりするんだから別に寝不足でま問題ないさー

 

 

 

走行距離:47.63km

総走行距離:6142km 

 

 

 

110日目です。

 

 

結局あまり寝られずに午前3時頃ベンチから撤収。

風が強く屋根が結構高いことで小雨が吹き込んで来たのでまだ暗いですが移動を決意しました。

 

 

通信制限でスマホが使い物にならないのでとりあえず高山駅に行ってフリーWiFiを使わせてもらう!

高山駅この時間でも普通に開いててビックリ!

改札前にベンチがあったのでそこで軽く横になる…

流石に始発待ちの人が来たら起き上がりましたが笑。

 

天気が悪くなかったら乗鞍前に軽くヒルクライムしておこうと思っていたのですが1日雨ぽい。

 

 

高山市で特に時間が潰せるようなところもなさそうなので飛騨市の道の駅まで移動してそこで停滞することにします。

朝から開いてる温泉施設があるのがデカイ!ゆっくりしてやりましょう。

 

雨が止んでいる隙に15キロほど移動して道の駅

アルプ飛騨古川へ!

 

 

早朝に着いたのでまだ移動前の日本一周ライダーの方がいたので楽しくお喋りさせてもらいました!

 

 

その人の出発を見送ってからは道の駅WiFiを使って漫画読んだりで暇つぶし…

 

 

9時くらいになってようやく温泉施設が開く時間になると移動開始だ!

自転車を道の駅において、近くから出てる無料送迎バスに乗っかって風呂へ!

 

 

今日はもう夕方までずっとそこでダラダラです。

お風呂入って休憩室で延々と寝っ転がってました。寝不足を取り戻せました!

 

 

道の駅に戻ると白川郷で一緒した自転車乗りの新さんと遭遇!夜までずっと喋ってて退屈しませんでし!

 

 

夕方から雷も雨もすごいし警報まで出るくらいで道も通行止めが出ちゃうくらいでちょっと怖かった…

1人じゃなくてよかった〜

 

 

明日こそ天気が悪くなければ山登っとこう!

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:16.81km

総走行距離:6159km