気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

107日目 [富山県 砺波市〜岐阜県 白川村]

どうも、おかじです。

 

107日目です。

 

今日は白川郷まで行きます。

 

国道156号をひた走る。

この156号線は飛越峡合掌ラインといって、白川郷に行く途中から合掌造りの建物がチラホラ出てきます。

相倉合掌造り集落や菅沼合掌造り集落など、富山県側にも合掌造りの集落があります。

こっちの方があまり観光地化されておらず、観光客も白川郷に比べて圧倒的に少ないので雰囲気を味わえるかも?しれません。

 

 

f:id:okaji0523:20180628180605j:image
f:id:okaji0523:20180628180611j:image
f:id:okaji0523:20180628180555j:image

これは菅沼合掌造り集落です。

コンパクトにまとまってて人も少なくかなり生活感が感じられました。

 

 

歩いてすぐのところにある五箇山合掌の里にも合掌造りの建物がいくつかあります。

 

f:id:okaji0523:20180628181429j:image
f:id:okaji0523:20180628181342j:image
f:id:okaji0523:20180628181400j:image

 

この建物、なんと合掌造りの建物一個まるまる使ったトイレでした!

豪華な使い方してます笑。

 

 

さてさて、いよいよ白川郷に向かいます。

 

 

f:id:okaji0523:20180628181656j:image

途中見つけた風景。好き。

 

 

 

ここから怒涛の県境跨ぎが始まります。

 

f:id:okaji0523:20180628182053j:image

岐阜県入って


f:id:okaji0523:20180628181955j:image

富山県に戻って


f:id:okaji0523:20180628182014j:image

また岐阜県


f:id:okaji0523:20180628182118j:image

また富山県


f:id:okaji0523:20180628182035j:image

またまた岐阜県


f:id:okaji0523:20180628182306j:image

またまた富山県

 


f:id:okaji0523:20180628182203j:image

そしてこのデカイ橋で


f:id:okaji0523:20180628182147j:image

ようやく県境の入り組み区間が終わって岐阜県

 

国道156号線半端ないって!コイツ半端ないって!こっちは真っ直ぐ国道進んでるだけやのに富山県岐阜県めっちゃ行き来するもん!そんなん出来ひんやん、普通!

 

 

この構文使ってみたかっただけです、失礼しました笑。

 

 

 

そんなこんなで白川郷の入り口、道の駅 白川郷に到着。

f:id:okaji0523:20180628182952j:image

 

 

f:id:okaji0523:20180628183053j:image

こちらの食堂でクマ汁のうどんを食べました。

1000円!高え!!

でも食堂のおばちゃん達がすごい気さくでパワフルで楽しくお話しさせてもらえたしいいわ!

 

 

f:id:okaji0523:20180628183253j:image

道の駅裏手に見覚えのある建物が…

 

実は白川郷が舞台にした、ひぐらしのなく頃にというアニメ(元同人ゲーム)を昔見まして、その登場人物のお家のモデルになったものです。

前原邸。

 

てことで、白川郷は観光プラス聖地巡礼も若干入ってきます笑。

 

 

f:id:okaji0523:20180628183943j:image
f:id:okaji0523:20180628183916j:image

まずは展望台まで行って引きで全貌を…

あぁ、良いですね。ずっと眺めていたくなります。

 

 

今度は近くで見ます。

 

f:id:okaji0523:20180628184226j:image

和田家という集落で1番立派そうな家。

入場料300円かかりますが入ってみます。

 

f:id:okaji0523:20180628184551j:image
f:id:okaji0523:20180628184501j:image
f:id:okaji0523:20180628184532j:image
f:id:okaji0523:20180628184609j:image
f:id:okaji0523:20180628184445j:image

ふむ。

個人的には最後の写真の二階スペースがお気に入りです。

 

f:id:okaji0523:20180628184852j:image

窓から見える景色が良い

 

 

f:id:okaji0523:20180628185037j:image

二階のさらに上の屋根裏スペース!

ここで養蚕してたみたいです。スペースの有効活用だ…

なんでも、下の階で囲炉裏とか暖房の熱が上に溜まって生育にちょうどいい温度になるんだとか。

 

 

養蚕に使用してた道具とか200年くらい前の漆器とかも展示されてて面白かったです。

入場料かかったけど入ってよかった!

 

 

f:id:okaji0523:20180628185712j:image
f:id:okaji0523:20180628185609j:image
f:id:okaji0523:20180628185638j:image

りかちゃんハウスに古手神社!(実際の名前は違う)

 

 

f:id:okaji0523:20180628185913j:image
f:id:okaji0523:20180628185952j:image
f:id:okaji0523:20180628185934j:image

痛絵馬がありました

 

 

f:id:okaji0523:20180628190332j:image
f:id:okaji0523:20180628190304j:image
f:id:okaji0523:20180628190405j:image

適当に撮った写真たち

 

 

 

f:id:okaji0523:20180628190609j:image

最後にまた登って見渡す。満足するまで眺めてから道の駅白川郷に帰還。

 

残念ながら白川郷にある温泉、白川郷の湯は今日は休館。明日行けばいいかな。

 

 

 

と思っていたのですが!

 

 

ホームページ調べてみると、ちょうど今日と明日の2日間だけメンテナンスで休館…

 

 

まじ?こんなタイミング悪いことある??せっかく楽しみにしてたのに…

白川郷にはここしか温泉ないのに…

 

 

というわけできったねぇ身体を流せません!笑

困ったなーどうしようか。

 

 

 

 

今日は先ほどの道の駅白川郷の24時間休憩スペースで寝ます。

 

横になってたら同じく自転車の日本一周者である新さんが登場!なんとかの方、1年も旅を続けている大先輩!ねぶた祭りのこととか気になってた情報を教えていただきました。

楽しくお喋りしてから就寝💤

 

なんだかんだ道の駅で日本一周と遭遇したのは初めてかもしれない。

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:58.00km

総走行距離:6057km