気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

103〜105日目 [石川県 金沢停滞]

どうも、おかじです。

 

金沢の友人宅停滞中のことは一気に書きます。

 

103日目 金沢停滞1日目

今日は金曜日なので朝大学へ行く友人を見送ってひたすらダラダラ!

昼寝とか久しぶりにして最高にぐうたらして過ごす。

 

 

夜は酒とツマミを買ってきて友人と一緒に飲みながらW杯観戦!幸せだぁ

 

f:id:okaji0523:20180628093016j:image

2月に一緒に大洗に行った時に買ったお酒の残りをここでやっといただきました。

山郷のしずく!

 

 

104日目 金沢停滞2日目

 

友人は研究熱心なので午前中は学校へ。お昼にまた落ち合います。

千葉の友達が夜行バスで金沢に来るので朝7時半に金沢駅へ迎えに。

 

千葉の友人と朝から近江町市場へ!お昼に3人で海鮮丼をいただく予定でしたが、その前に2人で朝から贅沢しちゃいます。

金沢にいる間は金使うぞ!!

 

f:id:okaji0523:20180628093543j:image
f:id:okaji0523:20180628093548j:image

朝から寿司!ガスエビやらのどぐろやら…めちゃめちゃ美味しいです!

  

 

f:id:okaji0523:20180628093657j:image
f:id:okaji0523:20180628093652j:image

別の店であら汁とブリ!

 

 

f:id:okaji0523:20180628093732j:image

そんで能登牛の握り!トロける…ッ!!

 

 

 

食べなくても色んなお店見て回るだけでも面白いです。

 

 

 

学校行ってた友人も合流して…

 

 

f:id:okaji0523:20180628094033j:image

お待ちかねの海鮮丼だ!

美味ぇ…美味ぇよ〜

若干乗ってる金箔いらないんで、もうちょっと安くなりません?笑

 

 

腹ごしらえが完了した後は金沢観光!

 

 

f:id:okaji0523:20180628094653j:image
f:id:okaji0523:20180628094646j:image
f:id:okaji0523:20180628094636j:image

ひがし茶屋街

小京都とか言われてるところですね。

趣あって良い通りでした。

 

f:id:okaji0523:20180628095644j:image

ここで生麩まんじゅうというものを購入。気になって買ってみたものの、そもそも生麩ってのがどんなものなのかわからなかったので普通のまんじゅうにしか思えなかった…

 

 

f:id:okaji0523:20180628095212j:image

鳥居のペイントが…

何か魔除け的な意味があるのでしょうか、若干不気味。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180628095445j:image
f:id:okaji0523:20180628095526j:image
f:id:okaji0523:20180628095456j:image

あんまそれっぽい写真撮ってなかったですが兼六園を見たり

 


f:id:okaji0523:20180628095412j:image
f:id:okaji0523:20180628095431j:image 

金沢城ちょっと覗いたりして…

 

 

金沢観光終了!

ベタな所はこれで全部ですかね!金沢の友人も金沢は特に観光する所こんくらいしかないみたいに言ってたので笑。

 

 

夜は居酒屋行って金沢おでんやら刺身やらを食べて散財!

 

今日は金沢を味わう贅沢な1日でした!

金使ったなー笑

 

 

105日目 金沢停滞3日目

 

せっかくなので金沢大学を案内してもらいました。

ぼくが通ってる大学と同じ国立大なのに圧倒的に綺麗で華があっていいキャンパスです。

写真は全く撮ってない!笑

 

 

金沢大学Angel Beats!ていうアニメの舞台になってるなんて言われてて、図らずも聖地巡礼をしてしまった。

f:id:okaji0523:20180628100444j:image
f:id:okaji0523:20180628100424j:image

ガルデモがライブしてた階段に似てる気がした。

 

 

 

お昼は金沢のB級グルメらしいものを食べに

 

 

f:id:okaji0523:20180628101056j:image

グリルオーツカ というお店のハントンライス

ハングリーのハンに、フランス語でマグロの意のトンからのネーミングだそう。

オムライスの上にマグロのカツが乗っかっててケチャップとタルタルソースがかかってます。

ザ・B級といった感じでたまりません。

結構ボリュームもあって美味しかったです!

 

 

明日は月曜日なので新幹線で帰らなきゃならない千葉からの友人を見送って、午後はまたダラダラタイム!

夕方まで昼寝をして過ごす…

 

 

涼しくなってきてからやっと行動。

長野の実家に帰ってからやろうと思っていた前輪のタイヤ交換をしました。

亀裂が入っててもう不安だったので…

これから山登るしね!乗鞍が待ってる!

 

ついでにチェーンに注油して作業終了。

 

 

夜はW杯の日本戦を観戦。

 

いい生活だ!でも明日には出て行くんだ〜(`;ω;´)

 

 

 

 

それでは〜