気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

102日目 [福井県 福井市〜石川県 金沢市]

どうも、おかじです。

 

102日目です。

 

今日は金沢にいる友達のところへ向かいます。

真っ直ぐ向かうつもりだったのですが、せっかくなので東尋坊へ行くことに。

 

 

国道416号線をつたって海沿いに出て東尋坊へ。

 

f:id:okaji0523:20180627093303j:image
f:id:okaji0523:20180627093311j:image
f:id:okaji0523:20180627093307j:image

到着!

 

 

f:id:okaji0523:20180627093440j:image
f:id:okaji0523:20180627093444j:image
f:id:okaji0523:20180627093448j:image

めちゃくちゃ怖い!!笑

こんな際まで行けるのいいのか!?一歩踏み出せば落ちる場所から撮りました笑。

風も強いから足がすくみまくりで、押されたらひとたまりもないため後ろを常に警戒!笑

 

 

 

f:id:okaji0523:20180627093738j:image

遊覧船が出てて海側から眺めることもできます。

それにしてもこんなに奥まで入ってくるんですね…

 

 

満足したので撤退。

 

 

f:id:okaji0523:20180627093840j:image

時代を感じる。

 

 

東尋坊を満喫した後はすぐ近くの雄島へ行きます。

 

 

f:id:okaji0523:20180627094032j:image

雄島到着。

なんでも手付かずの自然が残っているとか。

 

 

f:id:okaji0523:20180627094146j:image

橋を渡ると


f:id:okaji0523:20180627094154j:image

鳥居が出てきます。

これをくぐって

 


f:id:okaji0523:20180627094150j:image

ここが入り口!

手付かず感ある!笑


f:id:okaji0523:20180627094158j:image

結構急な階段を登っていくと

 

 

 

f:id:okaji0523:20180627094403j:image
f:id:okaji0523:20180627094359j:image

神社が現れる!

木々が生い茂ってる中にひっそりと佇んでいて幻想的です。

 

 

他にもこの雄島には見所があるみたいなのですがこれだけで退散!

 

便意を催してしまいまして…笑

 

 

 

スッキリしてから金沢に向けて出発!

 

 

 

f:id:okaji0523:20180627094703j:image

国道まで戻ると遊びの駅というものを発見

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180627094747j:image
f:id:okaji0523:20180627094659j:image
f:id:okaji0523:20180627094707j:image

ちょっとしたかつて遊園地であったようなものが…

 

 

なんともたまらない雰囲気でした。

 

 

 

さて、国道305号線を走り加賀市のあたりで国道8号に合流し、そのまま金沢を目指します。

 

 

 

なんと今日は追い風っぽい!

少しの間だけど時速40kmで巡航できた!気持ちよすぎる〜

ここのところ向かい風ばっかりだったのでありがたいです。

 

8号線は道が広くて走りやすいのですが、ところどころチンさむ区間があって自転車が跳ねて怖かった…

なんで道路盛り上がってるん!?

 

 

 

 

そしてようやく金沢に到着!

f:id:okaji0523:20180627095253j:image

金沢駅は綺麗ですね。

ちょっと観光しようかなと思ったものの時刻はもう18時、友達との約束の時間までイオンのフードコートで暇をつぶすことにします。

 

 

 

 

夜9時ころ、友達と落ち合いお宅へお邪魔します。

 

 

ここから友達のいえに4泊お世話になります!

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:125.74km

総走行距離:5893km