気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

96日目 [島根県 浜田市〜島根県 出雲市]

どうも、おかじです。

 

96日目です。

 

今日は走るぞー。

国道9号をひたすら東へ。

しかし1日中進行方向からの向かい風!かなり辛い日になりました…

 

自転車は風の影響がかなりでかいですからね…

坂道なんかよりも向かい風の平坦の方が僕はイヤだ!

登り坂になると風をあんまり受けなくなったので坂が癒しでした!笑  

 

 

走り始めてからすぐ、車の方に呼び止められて一緒に写真撮りました!

f:id:okaji0523:20180620181347j:image

広島で美容師をやってるイケメンさん!1000人の人と写真を撮ってもらう企画をしているそうで、現在は300人ほど達成してるそう。

どんな人にお願いしてるのか聞いてみると選定基準はインスタ映えする人かどうか!笑

そんな中の1人に選んでもらえて光栄です笑。

今までの中で1番映えると言ってもらえました!お世辞でも嬉しいなぁ。

俳優の小林豊さんに似てると思いませんか?

f:id:okaji0523:20180620181821j:image

 

 

ヒィヒィ言いながら漕いで出雲大社へ向かいます。

途中道の駅で疲れてダウン!空模様も若干怪しくて気づかないくらいの雨もチラッと降ってきました。

 

とりあえず出雲大社まで頑張ります。

 

f:id:okaji0523:20180620181252j:image

君はエミューじゃないのか!?

京都大学吉田寮に泊まった時にエミューに会えると思ってたのに会えなかったので、ここに来てエミューが見れてテンションあがりました!

これ、エミューで合ってるかな笑

 

 

出雲大社近くの道の駅に自転車を置いて参道を歩きます。

f:id:okaji0523:20180620182058j:image
f:id:okaji0523:20180620182050j:image

 

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620182219j:image

とりあえずお腹が空いたので出雲割子蕎麦をいただきます。

蕎麦の入ってる皿が三段重なってて順番に食べて行きます。

薬味を乗せて出汁をぶっかけて食べるスタイル。

美味しかったです、こういう食べ方は新鮮。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620182458j:image
f:id:okaji0523:20180620182507j:image

そして出雲大社へ。

 

 

f:id:okaji0523:20180620182621j:image

赤い丸が柱が掘り出されたところだったかな?ガイドさんの説明を盗み聞きしたのですが忘れました!

 

f:id:okaji0523:20180620182726j:image
f:id:okaji0523:20180620182730j:image
f:id:okaji0523:20180620182734j:image

これは何だったんだろうか…

サラッとみただけだから何もわからないです笑

 

 

f:id:okaji0523:20180620183003j:image

珍しい公衆電話

 

 

向かい風にやられて今日はもう自転車には乗りたくなかったのですが頑張ってちょっと先の道の駅まで行きます。

 

 

その前に薬局で買い物

f:id:okaji0523:20180620182940j:image

今日からプロテインデビューします!

たんぱく質全然とってなかったので毎日の疲労回復、たんぱく質摂取のために買いました。

 

 

 

本日の寝床、道の駅 湯の川に到着。

 

夕食も食べて、24時間休憩スペースでダラダラしていたらまさかの出会いが発生。

 

 

YouTube東映公式で配信されている仮面ライダーカブトを見ていたら爺さんに話しかけられる。

 

日本一周してんのか!みたいな感じから入り、一度日本一周してる人を家に泊めたことがあるという話に。

泊めたっていう人の名前が聞き覚えがあり、泊めた時期とその人が日本一周してた時期も一致してたもんで自分が知ってる人かどうか特徴やらなんやら言って確認したらまさかの同一人物!!

その人は僕が去年の夏休みに北海道に自転車で走りに行った時、ライダーハウスで出会って仲良くしてもらった人!

しかも僕にとっては特別な人で、その人に憧れて日本一周を踏み出したみたいなものなんです!

前々から日本一周はしたいと思っていたのですが、その思いを強くさせてくれた、キッカケになった人です。

 

その爺さんも知ってんのか!?みたいな感じで盛り上がって、北海道に来たら泊めてやるから連絡しろと言って名刺をいただきました。

でもその爺さんは自転車の連盟に入っていて、北海道のどっかをトレイン組んで走ってるかもしれないから泊まれるかどうかはタイミング次第だそう。

 

 

いや〜人との出会いってのは面白いですね!

こんな巡り合わせがあるとは思いませんでした笑

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:126.78km

総走行距離:5290km