気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

94日目 [山口県 下関市〜阿武町]

どうも、おかじです。

 

94日目です。

 

朝ごはんをいただいて朝8時過ぎにお世話になったお家を出発。

第2の人生?楽しんでください!ありがとうございました!

 

 

f:id:okaji0523:20180620160559j:image
f:id:okaji0523:20180620160554j:image

またまた角島大橋。いいですなぁ。

 

 

 

からの

f:id:okaji0523:20180620160904j:image
f:id:okaji0523:20180620160859j:image
f:id:okaji0523:20180620160908j:image

元乃隅稲成神社!

 

f:id:okaji0523:20180620161036j:image

鳥居の上部に賽銭箱があってここに賽銭投げて入るとなんちゃらみたいな感じだったのですが観光客でごった返していたので断念。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620161353j:image
f:id:okaji0523:20180620161347j:image

そしてすぐ近くにある千畳敷

中学生がいっぱいいました、遠足みたいな?

標高は300mほどしかないのですが見晴らしが良くて気持ちのいい場所です。

ただここに来るまではかなりの激坂!

20パー近くあると思う!いや〜かなりキツかった笑

 

 

国道191号を長門市まで走ってスーパーでお昼休憩。

 

スーパーで買った太巻きがすごい美味しかったです。おばあちゃん巻きだったかな?写真がないので記憶をほじくり返すしかないのですが、具が10品入ってるやつ。

も一回食べたいなぁ、山口のあのスーパーにしかないのかなぁ。

 

 

 

長門市から国道316号線で内陸の方へ入ります。秋吉台に向かいますよー。

 

 

f:id:okaji0523:20180620162528j:image
f:id:okaji0523:20180620162524j:image
f:id:okaji0523:20180620162517j:image
f:id:okaji0523:20180620162536j:image

その前に別府弁天池へ。

水が蒼い!綺麗です。

毎秒186ℓ、毎分11トンの水が湧き出しているらしい!

 

 

f:id:okaji0523:20180620162850j:image
f:id:okaji0523:20180620162844j:image

給水所があってここで水を汲めるのでペットボトルいっぱいに入れています。

流石名水百選!美味い!道の駅のトイレの水道の水とは大違いだ!笑

 

 

そして秋吉台へ!

日本三大カルストの1つですね。

 

f:id:okaji0523:20180620163441j:image
f:id:okaji0523:20180620163437j:image
f:id:okaji0523:20180620163430j:image

うひ〜、たった200m上がるだけでこの光景が観れるのはすごい!

三大カルストで1番いいみたいに言われてるのは標高低いのにこんなカルストができてるからなのかな。

福岡の平尾台は行ってないからわからないですが、四国カルストは標高1400mはあるので、カルストはそんだけの苦労の先に見られるものだと思ってたので驚きです。

お手軽にこんな素晴らしい景色が見れる!近くにあったら頻繁に走りに来ますね。

こんなところ爆走したら気持ちいいに決まってる!!

 

 

駐車場に自転車を止めて休憩していると、バイクが近寄って来て、声をかけてくれました。

 

「こんにちは〜」

 

 

 

…ん???

 

 

 

 

カワサキさんじゃないですか!!!

昨日関門トンネルでお会いした方です。

 

 

 

 

 

まさかの再会です笑

関門トンネルに常駐している方だと思っていたのでビックリ。

 

 

なんでも、徒歩ダーの旅人がそろそろここら辺を通りそうだからパトロールしに来たとのこと。

僕のことも海沿いを走ってると思ってたみたいで秋吉台にいることにビックリしたと言ってました笑。

お互いにビックリの再会ですね笑。

 

 

 

日本一周者って海沿いを通る人がほとんどだから内陸にある秋吉台に来る人は少ないんだとか。

 

 

少しお話ししてお別れ。

 

多分この先はもう会わないでしょう笑。

 

 

 

海沿いの国道まで戻って、萩市の少し東の阿武町にある道の駅 阿武町まで頑張って漕ぎます。

アブ!アブ!アッブーッ!!

 

 

この道の駅は温泉施設が併設されてるんでね、今日1日の疲れを癒して快眠してやります。

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620164839j:image

な"ん"て"た"よ"ぉ"お"ぉぉぉぉぉぉお(崩れ落ちる)

 

まさかの定休日らしいです。調べなかった自分が悪い…

 

 

 

お風呂に入る気満々だったのでダメージがデカイ!

まぁでも昨日お風呂入れてるしいっか!毎日入れるもんでもないし!(旅人感覚)

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620165259j:image

タイミングが噛み合って後光がさす神秘的な木がみれたのでいいです。

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:131.69km

総走行距離:5091km