気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

93日目 [福岡県 福岡市〜山口県 下関市]

どうも、おかじです。

 

93日目です。

 

今日はいよいよ九州脱出です。

福岡市から国道3号線を走って関門トンネルのある門司まで行きます。

 

買ったばかりのおニューのサイクルジャージを着用してウキウキしながら出発。

 

門司で80歳近いお爺さんチャリダーの方に遭遇し、関門トンネルまで案内してもらいました。

ご高齢なのに脚の筋肉はすごくてバッキバキ!

体力づくりのためにロードに乗ってるそう。少しお話ししてお別れし、いざ関門トンネルへ!

 

 

f:id:okaji0523:20180620141218j:image

関門橋

車はコレで渡るんですね。

歩行者と自転車はこれから行く地下のトンネルで渡ります。

 

 

 

関門トンネルのエレベーター前に到着すると、「おかじさんですか?」と声をかけられる。

なんでそんなことわかるんだ怖っと思ったら、昨日僕がツイッター関門トンネルを抜けることを呟いていたのを見て待っていてくれていたみたいです。

この方、カワサキさんといって日本一周界隈では多分有名な方なのかな?

ツイッターで情報収集して、関門トンネルを通る日本一周者を襲撃し捕まえているそうです。

 

 

すぐ近くにあるおでん屋さんでおでん弁当を買っていただいて、一緒に食べながらしばらく談笑。

最近どんな日本一周者の人が通っただとか、自分がこれから進む地方の情報だったり色々と教えてくれました!

僕はカワサキさんが初めてだったのですが、日本各地に日本一周者を捕まえて色々良くしてくれる方結構いるみたいですね。

 

 

 

カワサキさんも付き添ってくれて、関門トンネルを通ります。

 

f:id:okaji0523:20180620141441j:image

そして本州突入!やっと本州に戻ってきました。

さらば九州!

九州大好きになったのでまた来ます!

 

 

トンネルを抜けて下関市へ。

エレベーターで地上に上がったところでカワサキさんとはお別れ。まだこれから通るかもしれない旅人を待ち続けるとのこと。

何時に来るかも、はたまた今日来るかどうかもわからないのに、根気強い人だなぁ。

 

ご飯に情報にありがとうございました!

 

 

さて、ここからは国道191号号線を通って海岸沿いを北上します。

途中バイパスになっているのですが、カワサキさん曰く自転車も通れるそうなので強気に突っ切ります。明らかに普通だったら自転車ダメそうな道ですが、信じますよ!カワサキさん!!

確かに自転車通行禁止の標識は見当たらないので大丈夫なはず!

 

 

中国道を逸れて本州最西端の毘沙ノ鼻へ。

本土最西端の時に書いたと思うのですが、西は最初に日本最西端に行ってしまったので本州最先端に行くモチベはない!

でも日本一周の人はあんまり立ち寄らないマイナーな場所ということでマイナー厨の血が騒ぎ行くことにしました!笑

 

 

 

f:id:okaji0523:20180620142505j:image
f:id:okaji0523:20180620142510j:image
f:id:okaji0523:20180620142517j:image

うん、静かな良い所です笑。

こういう端っこは来ることが大事なんです!

直前の坂がキツかったです…

 

 

 

山口県道祖神が多いのでしょうか…

県道走ってるとやたら見かけました。

 

f:id:okaji0523:20180620142829j:image

こんなのもあちらこちらに。

これも道祖神

 

 

お次は角島大橋へ。

ずっと前から行ってみたかった場所です。

 

f:id:okaji0523:20180620143216j:image
f:id:okaji0523:20180620143228j:image
f:id:okaji0523:20180620143222j:image

夕暮れ時だから逆光で写真が撮りにくい!笑

今日はここで寝るつもりなのでまた明日の朝明るい時に観たいです。

 

 

橋のすぐ側にトイレと駐車場があるので今日はその駐車場にテントを張って寝ようと思います。

暗くなるまでテント張れないのでボーッとしていると、ロードバイクに乗ったおっちゃんが話しかけて来てくれてしばらくお話を。

 

f:id:okaji0523:20180620143600j:image

60万のカーボンバイク!めちゃくちゃ軽い!

はぁ〜僕もこんないいの乗ってみてー。

 

 

しばらくお話ししてるとなんと泊めていただけることに!

ありがとうございます、是非お願いします!

 

 

お家はすぐ近くらしいので自転車で一緒に向かいます。

 

 

お家に着いて荷物を置いたらまずは角島までドライブに連れて行ってくれました。

灯台からの夕日を見に行きます!

 

 

車の助手席に失礼しま…なんだこの車!?

見たらわかる高いやつやん!!

まずシートからして普通の車と違うもん!

おっちゃんに聞いてみるとイタリアの車だとか。

車には詳しくないのでよくわかりませんが外車ってだけでスゲーてなりますね笑。

スピードメーター300kmまであるもん!やべえ!

 

 

テンション上がっちゃってスゲースゲー行ってたらおっちゃんが角島大橋、角島を時速100キロで走り出すッ!!

加速すげーはえー楽しー、けど怖い!こんなに飛ばして大丈夫!?事故らないでね!?と内心すごい不安に…笑

 

 

f:id:okaji0523:20180620144808j:image

もう沈みからそうだったから急いでるってのもあったみたいです。

 

 

f:id:okaji0523:20180620144905j:image
f:id:okaji0523:20180620144910j:image

角島の灯台らへんからの夕日!

結構人気の場所で、休日とかは人がビッシリいるみたいです。

HEROのロケ地で、キムタクが来てたんだからそりゃね?笑

 

 

 

コンビニに寄ってお酒やおつまみの買い出しをしてからお家へ。

 

お風呂に入らせてもらい、夕ご飯!

角島でとれたばっかのイカの刺身なんかも出してくれてすごい美味しかった!幸せだー

 

今年定年退職したばかりで時間ができて自分のやりたいことができると、旅もしてみたいと言っていて、僕の旅の話を興味津々で聞いてくれました!

 

 

夜はフカフカのベッドで就寝。

 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:157.93km

総走行距離:4959km