気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

89日目 [長崎県 長崎市〜佐賀県 伊万里市]

どうも、おかじです。

89日目です。

今日は朝起きたら一面霧に覆われて何も見えねえ!しかも雨もちょっと降ってる!

だったのですが、待ったら霧も晴れて雨も止んだっぽいので進みます。

まず向かうは佐世保です。佐世保バーガーを食べてやる!

本日のヒヤッと体験

佐世保に向かう途中、大型トラックに轢かれそうになる😰

下り坂でほぼ制限速度(時速50km)くらいで走っていたのに、遅いと思われたのか大型トラックがカーブで抜きにかかってきてビックリ!奴らは長いので後ろの貨物の部分がどんどん迫ってきて完全に道をブロック!

ヤバイと思って急ブレーキをしたら自転車の前輪がトラックのタイヤスレスレでギリギリ避けました…

本当に死ぬかと思いました(`;ω;´)

教習で内輪差外輪差て教わらなかったんかー!

しかもカーブで抜いてくるし制限速度確実に超えてるしでもう怒り爆発💣

事故は本当笑えないので勘弁して欲しいです😭

一気に気分が落ち込んでしまいましたが佐世保まで来たので佐世保バーガーを食らいます。

ミサロッソというお店のミサモンスター。

バンズがカリッカリで何もかもが美味しかった。トラックの件で沈んでいた気分がパーになりました!笑

いや、ほんと美味い!!

これの巨大版のミサモンスタージャンボがあって、公式サイトに載ってる動画の人より早く食べられたら無料!という企画をやっていたのですが、魅力的だけれども!だけれども、佐世保バーガーは初めてだから味わって食べたいんじゃ!と思いスルー。

次、来たらね笑

このお店漫画の蔵書がスゴくて推せます。

居座りたい!

目的の佐世保バーガーを食べれたので佐世保を後にします。

次に向かうは日本本土最西端である神崎鼻公園!

南は本州最南端、本土最南端、日本最南端と段階を踏んでいったのでいいのですが、西はというといきなり日本最西端に行ってしまったので正直本土最西端へ行くのはそんなに前向きじゃない!笑

でもせっかくなんで行きます。

さて、ここで本日2度目のヒヤッと体験。

トンネルで落車!これは怖すぎる…泣いてもおかしくないです笑

今朝まで雨が降っていたのでトンネルはまだ路面が濡れてたんですねぇ…

車が怖くて端を走りすぎて、流石に寄りすぎだなと側溝みたいなところから舗装路に戻ろうとしたら境目がゴムで出っ張ってて、更に濡れてるもんだから超えられなくて滑って横転!

幸いすぐ後ろには車来てなかったので助かりました…

なんだなんだ!今日は2回も危ない目に遭ってるぞ!走らない方がいいのか??

佐世保バーガーで取り戻した機嫌が台無しに…

そのまま神崎鼻へ。

日本本土最西端に到着!

ここ、相当寂れてます笑。他の日本の端っこに比べて全く観光地化されてない!人が全くいない!すげー静か!

しかもすぐ目の前には本土から橋で渡れる平戸島が見えるので果てに来た感が全くない!

4端の中では1番地味でマイナーですね笑。

いいじゃないかいいじゃないか、僕は派手な所よりもこういう所の方が好きだぞ。

駐車場からこの碑まで歩いてくるのですが、道中カニフナムシだらけ!

特にフナムシがやべえほどいる!僕なんて目が良くないので、なんかコンクリートの上に黒い模様あるなーと思ったら全部フナムシだった!なんてことが…

かなり気持ち悪いので苦手な人は注意です笑。

奴ら動きが速いですからね!正直キモイ!

役所で最西端到達証明書を貰って来た道を戻ります。

いい時間なので寝床を決めそこまで移動。

国道498号線を通って道の駅伊万里まで。

最後の最後に標高600mの山越えが待ってて結構走った後の疲れた身体に効きました!笑

精神的にも疲れてたしな!

ヘロヘロになりながら道の駅伊万里に到着。

特に何もなく就寝!

走行距離:134.71km

総走行距離:記録し忘れ!前回のから足せばいいけど確認めんどくさいのでやりません!