気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

87日目 [長崎県 長崎市停滞]

どうも、おかじです。

 

87日目です。

 

今日は一日雨なので停滞!なのですがなんか全然雨が降りません笑

ん〜走ろうと思えば走れるんだけれども、前から今日は停滞して明日は天気が回復するみたいだから軍艦島のツアーに参加すると予定を立ててしまっていたので動けません!

 

 

なので昼間はずっとダラダラしてただけ!

 

f:id:okaji0523:20180615202652j:image

長崎らしくちゃんぽんは食べました。

 

f:id:okaji0523:20180615202739j:image
f:id:okaji0523:20180615202734j:image

長崎市は坂が多く、突然とんでもない勾配の坂が出現します。

普段自転車乗って生活する人は大変そうです。

 

 

長崎市には2012年に世界新三大夜景に認定された稲佐山からの夜景があるので夜はそれを観に行きます。

長崎駅周辺から4キロほど、今日は運動していないので歩いて行きます。

 

f:id:okaji0523:20180615203144j:image

稲佐山登山道入り口

登山道て書いてあるけど普通の道路なんだなぁ

 

 

f:id:okaji0523:20180615203356j:image 

いきなりすんげぇ激坂

これは自転車で来てたら相当キツかったな笑

 

 

f:id:okaji0523:20180615203738j:image
f:id:okaji0523:20180615203742j:image

途中登山道らしい道も

 

 

長崎駅の方から1時間ほど歩いて山頂にとうちゃーく!

 

 

 

あれ??

 

f:id:okaji0523:20180615203852j:image

霧で何も見えねえ!!

 

 

まじ??せっかく登って来たのに見えないとか勘弁してくれ〜

 

 

でも日没まではまだ時間があるので霧が晴れることを祈りながら待ちます。

 

f:id:okaji0523:20180615204348j:image

お、若干晴れ間が!

これは期待できそうです。

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180615204748j:image
f:id:okaji0523:20180615204743j:image

結局霧は晴れたりまた曇ったりを繰り返して写真だとだいぶ霞んだかんじに…

 

でもすごい綺麗でした!来てよかった

 

f:id:okaji0523:20180615205005j:image
f:id:okaji0523:20180615205011j:image

霧に隠れて夜景が見えない時はこっちを観てました。

電波塔がライトアップと霧のコラボでなんかすごいオーラを放ってる感じに笑

 

 

 

途中から大量の修学旅行生が来て騒がしくなって来たので退散。

修学旅行のワイワイした雰囲気を味わえたのはよかったのですが夜景は静かに観たかった…! !!

 

 

 

それでは〜