気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

81日目 [波照間島]

どうも、おかじです。

 

81日目です。

 

今日は日帰りで波照間島へ行ってきます!

与那国島と違って波照間島は船が1日に何便も出ているので石垣島からであれば日帰りが可能なんです。

 

朝8時半の始発の船に乗ります。

 

 

与那国島同様、波照間島行きの船も揺れがすごくゲロ船と言われるので覚悟が必要です笑。

与那国島で出会ったバイクのお姉さんはこの船で吐いたと暴露してくれたので相当なのでしょう。

 

乗船時間は1時間だけなので寝台や寝っ転がるスペースは無し、大人しく座席に座ります。

 

出発!!

 

 

左右の揺れはすごいしスピードもかなり出てるので時々船が飛んでるみたい!?

最初こそアトラクションみたいで楽しめるのですがそれが1時間も続くとなると流石に…

ちょっと気持ち悪くなりました!!笑

oh…

 

今日は天気が良く波も荒れてないのにこれなので荒れてる日は相当辛そうです。

 

 

f:id:okaji0523:20180610124145j:image

波照間島に到着!

 

 

レンタルバイクは高いしレンタサイクルもそれなりにお金がかかるので今日は歩いて島を回ります。

確か一周6kmほどだったと思うので行けるでしょう。

 

 

f:id:okaji0523:20180610124540j:image
f:id:okaji0523:20180610124528j:image
f:id:okaji0523:20180610124532j:image
f:id:okaji0523:20180610124535j:image

何もない!集落以外は畑が広がっていて見晴らしがいいです。

いいなぁ、離島ぽいなぁ。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180610124705j:image
f:id:okaji0523:20180610124709j:image

島の至る所にね、ヤギが繋がれてるんですよ。

食べる用?

 

f:id:okaji0523:20180610124814j:image

ここから先は通さないぜという強い意志を感じる…

ど突かれたくないので退散

 

 

f:id:okaji0523:20180610125126j:image
f:id:okaji0523:20180610125114j:image
f:id:okaji0523:20180610125118j:image

周りを木々で囲まれたいい感じのビーチを発見。

 

f:id:okaji0523:20180610125254j:image
f:id:okaji0523:20180610125259j:image

屈まないと通れないような所を抜けるとさっきのビーチが現れます。

秘境感がたまらないです。

 

f:id:okaji0523:20180610125511j:image
f:id:okaji0523:20180610125515j:image

しかもこれ、砂浜じゃなくて全部サンゴなんですよ!

ここはいい場所です!しばらくぼーっと過ごしてこの場所を味わいます。

 

 

 

気が済んだ後は波照間島でのメイン!

 

f:id:okaji0523:20180610125939j:image
f:id:okaji0523:20180610125934j:image

日本最南端!!

 

いや〜歩くの結構疲れますね笑

流石にこんだけ南へ来ると日射しがとんでもないです。肌に刺さる!

 

 

目的を達成した後は集落へ。

波照間島で作っている幻の泡盛を手に入れに行きます。

 

 

f:id:okaji0523:20180610130321j:image
f:id:okaji0523:20180610130317j:image
f:id:okaji0523:20180610130326j:image

途中最南端のカフェでランチ。

 

 

泡盛の直売店に出向いてみるもお昼休憩中。

午後開店まで1時間ほど時間があるので近くの公園に行ってお昼寝!

東屋のベンチでごろり。日射しが無いだけでだいぶ楽だし、風がいい感じに吹いてきて気持ちいい。最高です。

離島特有のゆったりと流れる時間をゴロゴロダラダラと過ごすの、悪くないです。というか、かなり好き。

 

 

そろそろ開いたかなーと見に行ってみるともう何人か並んでる!?

みんなやっぱり買いに来るんですねー。

その日の仕入れ状況によってお一人様何本まで買えるか決まるみたいです。

今日は一升瓶などの大っきいサイズはなくて360mlだったかな?のやつが一人三本まで。

もちろん、限界三本まで買いました!

 

f:id:okaji0523:20180610131048j:image

やったぜ!

飲むのはまだ先になるけどな!

東京の叔父叔母家に送ってまた遊びに行った時に一緒に飲むんだー。

 

ミッション終了、あと波照間島でやる事は海へ行くだけ!

ニシ浜というとても綺麗な海へ行きます。

 

 

昨日ゲストハウスで会った人に波照間島に行ったらシュノーケリング絶対やったほうがいい!と強くオススメされたのでやってやるぞ〜と思っていたのですが…

 

シュノーケリングセットのレンタルが2500円!そして帰りの船の時間との関係上1時間しか海に入れない!

 

 

てことでシュノーケリングは断念、普通に海に入ることにします。

もっと時間があったら…!!

 

f:id:okaji0523:20180610132115j:image
f:id:okaji0523:20180610132121j:image

海が綺麗だ…

 

早速Tシャツだけ脱いで海へダイブ!

汗ダラダラかいてたから気持ちいい〜

しかもすぐ近くに魚がたくさんいる!確かにこれはシュノーケリングしたら楽しいだろうなぁ。

 

 

ん〜また来よう!!笑

 

 

 

服を乾かすために日向ぼっこして、帰りの船へ。

 

 

ゲロ船に揺られて石垣島に帰還。

 

 

f:id:okaji0523:20180610142807j:image

明日にはもう石垣島を出る予定なので今日は最後にちょっと贅沢を。

人生初の一人飲みです。うんめぇ〜

 

 

 

石垣島での最後の夜を満喫!

 

 

 

 

それでは〜