気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

76日目 [沖縄 具志川〜那覇]

どうも、おかじです。

 

76日目です。

 

ヤマダ電機の軒下のベンチで起床。

昨日海に入ったあとシャワーが浴びれていないので海水の影響で髪がすごい気持ち悪い!

一刻も早くシャワーでこの気持ち悪さを流してしまいたいですが、まずこんな早くからやってる入浴施設がないです。でもそれ以前に沖縄には銭湯が一個しかないんです!

なので体を綺麗にしたいと思ったらビーチにあるシャワーを浴びに行くしかありません。

あぁ、なんて生きにくいんだ沖縄は…

 

 

 

とりあえず先に進みます。

国道329号を南下、ニライカナイ橋を上から下るために国道を外れて県道137号を通って標高を上げます。

ここの坂道がなかなかに辛かったです。

 

 

f:id:okaji0523:20180605165258j:image
f:id:okaji0523:20180605165254j:image

ニライカナイ橋!

海を眺めながらの下りは気持ちいいです。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180605165813j:image

近くにあったので寄ってみた知念岬!

特に言うことなし!笑

 

 

ここに来てやっとシャワー!

新原ビーチで海には入らずシャワーだけ利用させてもらいます。

200円!う〜ん。美ら海水族館近くのエメラルドビーチでは無料で浴びられたので高く感じます。

 

とりあえずサッパリできたのでオッケー!

 

気持ちよく走り出すも、暑すぎてシャワー浴びたばっかりなのに汗びっちょに笑

 

沖縄暑すぎます。

 

 

奥武島に寄って天ぷらを食べようと思っていたのにいつのまにか通り過ぎてしまう…

 

 

そこからはもう走るのが面倒くさくなって寄るはずだった喜屋武岬やら諸々すっ飛ばして一気に那覇まで。

 

こんな日もあるさ!

 

 

明後日から石垣島へ飛ぶ予定なので、自転車を預かってもらうために今日はゲストハウスに泊まります。

泊まるゲストハウスは月光荘国際通りのすぐ側にあります。

 

f:id:okaji0523:20180605171630j:imagef:id:okaji0523:20180605171622j:image

なんともヤバそうな路地裏を進んで行くと現れます。

外観は撮ってない!

年季の入ったすごい雰囲気です笑。

月光荘は漫画のアフロ田中に出てくるらしい。

 

夜はゆんたく部屋でたこ焼きパーティーからの飲み会に。

寝る人もいるため10時になったら隣にある「つきのわ」という居酒屋?バー?に移動して飲み直します。

お金あんまり使えないので遠慮がちに飲んでたら仲良くなった宿泊者の人が奢ってくれてたくさん飲めました、ありがとうございます!

テキーラ始めて飲んだ…

 

ここは長期で住んでる人や近くに住んでる人で毎日のように通ってる人、日本一周中に泊まったが最後出られなくなって沖縄で農業を始めた人など色々な人がいて面白かったです!

 

 

長期で住んでいる女性の人に、顔がジュンぽいと言われて今日は初めましての人には「ジュンです!」と自己紹介してました笑。

この日の僕はジュン!

 

どうも、ジュンです。

冗談です笑。

 

 

ベロンベロンに酔っ払って3時ごろ就寝… 

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:77.08km

総走行距離:4297km