気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

74日目 [沖縄 国頭〜金武町]

どうも、おかじです。

 

昨日飯を奢ってもらったおっちゃんと少しお話ししてから道の駅を出発。

今日は沖縄県最北端の辺戸岬を目指します。

 

20kmほどしかなかったのですぐに到着。

 

f:id:okaji0523:20180602145425j:imagef:id:okaji0523:20180602145201j:image
f:id:okaji0523:20180602145149j:image

何もない静かな所です!

しばらくボ〜としてからまた走り始めます。

 

ずっと国道58号を北上して来ていたのですが、ここからは県道70号へ入り沖縄本島の北東部分を走ります。

 

 

補給場所なんてものはほぼ無いし、それに加えてアップダウン地獄。もしかしたら沖縄で1番キツイ道なのかなといった感じ。

 

 

f:id:okaji0523:20180602150646j:image

ヤンバルクイナの飛び出し注意の看板

ヤンバルクイナに会えるかな…

 

 

なかなか会えないですね!

しょうがないのでヤンバルクイナに会える施設に行ってみます。

 

f:id:okaji0523:20180602210704j:image

ヤンバルクイナ生態展示学習施設です。

 

f:id:okaji0523:20180602210836j:image
f:id:okaji0523:20180602210827j:image
f:id:okaji0523:20180602210841j:image

ヤンバルクイナキョンキョン?キャンキャン?そんな感じの名前のが一羽います。

入場料かかりますが、ヤンバルクイナについて色々知ることができますし、飼育員さん?スタッフさんのヤンバルクイナ愛が伝わってくるいい場所です。

 

 

 

ここでお昼を取ろうと思っていたのですがたまたま今日は食堂がおやすみ!

なんってこった…

 

今朝に葡萄パンを一個食べただけなのでだいぶピンチ!

しょうがないので自販機でリアルゴールドを買ってドーピング。

補給場所求めて先に進みます。

 

 

 

県道ももう終わり、国道に入る直前でやっと道の駅のような建物を発見。

サンライズひがしという施設に入っている定食屋さんで野菜チャンプルーをいただきました。

 

 

f:id:okaji0523:20180602211547j:image

この施設がある東村はパイナップルが有名らしいので食べました。

美味い!

 

 

補給も取れたので先へ進みます。

国道331号を南へ。

 

 

f:id:okaji0523:20180602211711j:image

途中ローソンでお金を下ろしたら二千円札が!!

二千円札なんて見慣れてないのでビックリです。ちゃんと使えるよね!?と不安に笑。

どうやら沖縄名物みたいで、ローソンでお金おろすと二千円札手に入るみたいです。

お試しあれ!

 

 

 

 

そして金武町到着。

f:id:okaji0523:20180602211950j:image

タコライス世界一!

 

 

 

f:id:okaji0523:20180602212051j:image

金武町といえばタコライスなのでキングタコスでタコライスをいただきます。

写真だと分かりづらいですが結構なボリュームです。これは嬉しい!

気に入りました、近くにキンタコ欲しいです。

 

 

コインランドリーで洗濯してたら日が暮れてきちゃった!寝場所を探さなくては!

 

グーグルマップさんで良さげな場所の目星を。

金武町は割と繁華街で夜の街ぽいので少し離れたほうがよさそう。

暗くなって来たからあんま進みたく無いし、かといって良さげな場所がないし、もうどこでもいいや!と思って国道沿いのちょっとした駐車場に移動してテント張って就寝。

 

こんな所で寝るのは初めて!でも大丈夫、キャンピングカーがいる!

車中泊者は仲間です、仲間がいるだけで安心!

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:126.45km

総走行距離:4137km