気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

72,73日目 [沖縄 本部〜名護〜国頭]

 

どうも、おかじです。

 

ちょっと旅中にしては特殊な過ごし方をしたので2日分まとめて。

 

72日目です。

 

ゲストハウスを出発して今日はまず屋我地島、古宇利島へ行きます。

 

 

f:id:okaji0523:20180528124519j:imagef:id:okaji0523:20180602140320j:image

その前に近くにあった備瀬のフクギ並木道に寄りました。

 

f:id:okaji0523:20180602140115j:image
f:id:okaji0523:20180602140140j:image
f:id:okaji0523:20180602140129j:image

備瀬岬にも寄りました

 

今帰仁城跡があるようなので坂を登っていったところ…

f:id:okaji0523:20180528125047j:image

入場料かかる!

そりゃそうですよね!って感じですがお金使いたくないので断念。

 

f:id:okaji0523:20180528125226j:image

遠目に石垣が見えるからこれでいいじゃない

 

汗ダラダラ流しながら登ってきたので下りが気持ちいい〜

 

 

屋我地島に入る手前で車に乗ったご夫婦に声をかけられる。

抜かれたはずなのに屋我地島入ってからまた再会!笑

そして古宇利島に入る古宇利大橋手前の駐車場でも再会!!笑

 

茨城県から来ていて、何に3回ほど沖縄に旅行できているそう。

しばらくお話しして連絡先を交換して一旦お別れ。

古宇利島の古宇利オーシャンタワーで待ってるからおいでと言われてしまったので向かいます。

f:id:okaji0523:20180602140535j:imagef:id:okaji0523:20180602140549j:image

古宇利大橋

 

 

f:id:okaji0523:20180528125913j:image

入場料800円!普段なら絶対入りませんが茨城ご夫婦と約束してしまったので行くしかありません!

 

f:id:okaji0523:20180528130054j:image

上まではこの乗り物に乗って行きます。ハンドルが付いているのですがなんと自動運転!

ちょっとテンション上がります。

 

 

タワーの中に入るとまず大量の貝殻が展示してあります。

 

f:id:okaji0523:20180602140858j:imagef:id:okaji0523:20180602140843j:imagef:id:okaji0523:20180602140831j:image

いっぱい種類あるんですねー

 

f:id:okaji0523:20180602141300j:image

僕のお気に入り、ホネガイ

他の貝を食べる肉食貝なんだとか。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180528130356j:image

展望タワーの一階に古宇利島についての説明書きがたくさんあったので読んで回りました。

写真は国頭地方の祭祀の場所である神アサギ。

旅人からしたら野宿に適したただの東屋に見えてしまうので気をつけなければいけないですね。

 

 

展望室まで行って茨城ご夫婦とまたも再会!

f:id:okaji0523:20180602142517j:image
f:id:okaji0523:20180602142212j:image

展望室からの景色

 

 

最後のお土産コーナーは試食がめっちゃあるとのことで試食のお菓子を食べ漁って今度こそ本当のお別れ!

 

今夜一緒のホテルに泊めてやるとなんともありがたいことを言ってくださったのですが、今夜は予定があり寝場所に困ってなかったので断りました。

タイミングが合えば…!!

 

 

 

古宇利島の1番奥にあるハードロックを見に行きます。

 

f:id:okaji0523:20180528131355j:image

オーシャンタワーを過ぎてすぐ、ピンクで埋め尽くされたなんとも怪しげな場所が…

 

 

f:id:okaji0523:20180602142622j:image

ハートロック到着!

これがハート??と少し期待外れ感。

ここまでの道が狭く人も多いので嫌になってすぐ退散。

写真の左の岩がハート型なのかなと思ったら、どうやら2つの岩の間の空間がうまい具合にハート型に見えるポイントがあったみたいです。

 

 

さて、古宇利島を後にして名護へ向かいます。

バルサさんという自転車で日本一周をしてる方が、「沖縄でストレス発散しようやぁ祭」というのを企画していたのでそれに参加しに行きます!

 

集合時間よりだいぶ早く名護に着いてしまったので暇つぶし。

 

f:id:okaji0523:20180528132349j:image

沖縄といえばこれ!A&Wでのルートビア飲み放題!

人生初のルートビア、お味は…

 

 

 

ん〜美味しくはない!!笑

 

 

なんだろう口に入れた瞬間は別にいいんだけど後味がヤバすぎる。

他の人はどんな反応しているのかなとネットで「ルートビア」と打つと、真っ先に 「ルートビア 不味い」と出てくる笑。

そして「ルートビア 湿布」とも…

 

これだ!湿布で納得いきました!後味が湿布の味がするんですよ!笑

 

せっかくの飲み放題なので一杯だけお代わりを。

ちょっと気分悪くなってきたかもしれないです笑。

 

 

さて、約束の時間が近づいてきたので集合場所へ行きましょう!

 

名護市の21世紀の森ビーチへ。

 

本日のメンバー、日本一周勢が5名、名護在住のチャリダーさん1名の計6名!

 

まずはみんなで夕飯ということでガストへ。

 

f:id:okaji0523:20180528133628j:image

21時からボーリングが安くなるとのことなので2時間ほど語らい合ってまずは仲を深めます。

といっても5人のうち2人は屋久島で一緒だったんですけどね笑。

 

 

そしてボーリング!

f:id:okaji0523:20180528133855j:image

普通にやっても…ということで英語禁止ボーリング!

 

 

f:id:okaji0523:20180528134025j:imagef:id:okaji0523:20180528134028j:image

英語を口に出してしまうと、それに気づいた人全員からハリセンでぶっ叩かれます。

 

 

全員に聞かれてしまうと一回のミスで5回叩かれる!

誰かがやらかすとそこから釣られて連鎖で…

 

何回叩かれたかわかりません!

 

f:id:okaji0523:20180528134521j:image

最後に記念撮影。めちゃめちゃ笑って楽しかった!

 

この後は4人に減ってカラオケへ。

 

朝までコースじゃあああああああああ

 

日本一周中にこんな過ごし方するとは思ってませんでした笑。

 

f:id:okaji0523:20180528134758j:image

カラオケのフリータイムの時間が終わってみんなで仮眠を取りにマックへ。

眠すぎて撃沈。

 

午前中をマックで過ごし、最後にみんなでお昼ご飯を食べます。

 

f:id:okaji0523:20180528135042j:image

実は本日(23日)は自分の誕生日、ということでしゅうとくん、ぐらどらさん、バルサさんの3人でお金出し合ってヒージャー刺し(ヤギ刺し)をご馳走になりました。こっちではお祝い事の時に食べるそう。

酢醤油でいただくのですがなかなかに臭いので生姜を大量につけて食べます。美味しいです。

3人ともありがとう!!

 

旅中の誕生日なんて、どこかで1人寂しく迎えるのかなぁと思っていたのでこうしてみんなで楽しい時間を過ごせてお祝いしていただいて嬉しいです。最高の誕生日になりました、感謝!

 

 

ここでバルサさんとはお別れして3人で本部のエメラルドビーチにある無料シャワーを浴びに行きました。

後の2人も美ら海水族館を見ていくのでお別れ1人に…

明日沖縄県最北端の辺戸岬へ行くのでなるべく近くまで今日のうちに行きます。

 

 

そして本日の野営地、道の駅 ゆいゆい国頭に到着。

 

 

ベンチに座って質素な夕飯を食べていると、この道の駅に住み着いているおっちゃんに声をかけられ、そんなんじゃ足りないだろうとか野菜を食えとか言われ

 

f:id:okaji0523:20180602143102j:image

追加で飯食わせてもらいました!

ありがとうございます!

 

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:126.33km (2日間)

総走行距離:4007km