気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

69日目 [鹿児島市〜海上 ]

どうも、おかじです。

 

69日目です。

 

沖縄行きのフェリーは18時出航なので時間がかなりあります。ということで今日はイルカに荷物を置かせてもらって鹿児島観光といきます。

 

 

まず向かうわ仙巌園。ですが、入場料1000円もしたので諦めました!笑

またの機会だな!

その隣の薩摩切子だけ見て行くことに。

f:id:okaji0523:20180520153502j:imagef:id:okaji0523:20180520154224j:image

めっっちゃ綺麗。でも値段高え!こんなん手が出ない…

 

 

f:id:okaji0523:20180520154316j:imagef:id:okaji0523:20180520154455j:image

f:id:okaji0523:20180520154517j:image

無料で工場見学できたので寄ってみました。

全部手作業だ、凄い。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180520154631j:image

工場のすぐ隣にあるスタバ。確か、日本に3つしかない歴史的建造物の中にあるスタバの1つだとか聞いたような…

 

 

 

お昼ご飯を食べに、人から聞いたカレー屋さんへ。

f:id:okaji0523:20180520154844j:image

伊場カレー。具沢山で美味しかったです。

 

 

ちょっと贅沢ですが、せっかくなので食後のデザートに白くまを食べます。

 

f:id:okaji0523:20180520155016j:image

かわいい。

イルカのオーナーさんに教えていただいた数学カフェ。

f:id:okaji0523:20180520155134j:image

数学の参考書があります。受験期を思い出しますね!笑

数学の問題のプリントがあって待ち時間に解くなんてことも!

面白いです。

 

 

お腹を満たした後は鹿児島中央駅まで出向きます。

f:id:okaji0523:20180520155353j:image

駅から歩いてすぐの歴史ロードという場所へ。

 

f:id:okaji0523:20180520155448j:imagef:id:okaji0523:20180520155519j:imagef:id:okaji0523:20180520155559j:image

大久保利通の像とか、西郷隆盛の生誕の地の碑とか見たり

 

f:id:okaji0523:20180520155717j:imagef:id:okaji0523:20180520155749j:imagef:id:okaji0523:20180520155825j:image

特に面白かったのが、日新公いろは歌

普通に自分で読んで意味が合っているか隣の訳と照らし合わせるのもいいのですが、なるほどと思うことや共感できることが書いてあって面白いです。

 

 

大河ドラマのセットを再現が見れる施設もあったのですがべつにドラマ見てないのでスルー。

 

 

大河ドラマ影響で人がたくさん来てるんだなーと思ったら、みんなスマホ見てポケモンGOやってました笑。

なんじゃい!

 

 

 

鹿児島中央駅まで戻り、さつま揚げを購入。フェリーでの楽しみにします。

適当に時間を潰してイルカゲストハウスへ荷物を取りに戻ります。

 

 

パッキング終えて出発しようとしていたら、急にテレビの取材を受けることに!?

今日イルカに取材が入ることは聞いていたのですがまさかこんなに早くからいるとは思ってなかったのでびっくりです。

最初ゲストハウスの息子さんですか?と聞かれ、違うと答えるも日本一周しているのが刺さったのかいろいろ質問に答えることに!

旅のベストショット紹介とか、自転車とか、出発風景とか撮らせてと言われて撮っていただいたので多分使ってもらえるのかな??

使われてるといいな!笑

こんな経験初めてです!

福岡の深夜にやってるドォーモっていうローカル番組で九州でしか放送されないみたいです。

実家の親に録画してとか頼まないのが少し悔しいです笑。

 

時間もなかなかにギリギリになってしまったので急いで港へ。

 

 

フェリーへ乗り込んでしばらく待ってると、しゅうとくんと再会!

 

f:id:okaji0523:20180520161027j:image

夜ご飯一緒に食べてすぐ寝ました!

さつま揚げ+オリオンビール最高。

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

ブログだいぶ書かないで貯めていたのですが、時間のあるフェリーのクソ雑魚Wi-Fiで全部書きました!

ここからはちゃんと毎日いけるかな?笑