気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

66日目 [屋久島 白谷雲水峡]

どうも、おかじです。

 

66日目です。

 

昨日は縄文杉まで登山しましたが、今日も登山しますよ〜。

しかも今日は自転車でのヒルクライム付き!なんて素晴らしい!!

登山に関しては昨日よりも楽みたいですし、たくさん寝れたし、朝も昨日ほど早くないので楽勝です👍

 

 

さてさて、とまり木から20km離れた白谷雲水峡まで自転車で登り、そこからは登山で太鼓岩という景色が良いところまでのぼりますよ〜。

 

 

白谷雲水峡までのうち後半10kmは山で、600mほど上がります。勾配は大したことないので大丈夫でしょう!

 

チャリに乗って出発。

昨日いっしょに縄文杉へ行ったしゅうとくんとまっとーさんにバイクで途中追い抜かれた〜。

ということで行き先は同じですが今日は別行動。一人で登るんだ!

 

 

雲水峡まで自転車で登ってる人が見当たりません。

だから珍しいのか、車やバスからみんな応援してくれて嬉しい!

 

 

勾配は緩かったのでささっと登れたのですが、暑くて汗がビチョビチョです笑。

 

汗乾かしながら日陰で補給したりして休憩してから登山開始!

 

 

 

f:id:okaji0523:20180520113408j:image

倒木から木が生えてきてるの凄い。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180520113557j:imagef:id:okaji0523:20180520113647j:imagef:id:okaji0523:20180520113742j:imagef:id:okaji0523:20180520113845j:imagef:id:okaji0523:20180520113920j:image

幻想的です。苔がいいですね。なんとここ、もののけ姫の舞台になっているだとか。

気に入りました。昨日の縄文杉よりこっちの方が断然いいです。

 

 

そしてささっと太鼓岩登頂!

f:id:okaji0523:20180520114535j:image

景色めっちゃいいです。

 

f:id:okaji0523:20180520114722j:imagef:id:okaji0523:20180520114755j:image

ちょっとガスってますが眺め最高です。

これはずっといれるやつ!

30分くらいはいたかな?切り上げております。

 

 

歩いて下山して更に自転車で下界までおります。あ〜下り最高!気持ちいいです。

下った先で定食屋さんがあったのでお昼ご飯を。

 

f:id:okaji0523:20180520115405j:image

トビウオの姿揚げ定食。

中骨以外いけると言うのでまるごとバリバリいただきました。美味。 

 

 

午後は帰り途中の東屋で昼寝したり、とまり木帰ってゴロゴロしたりでゆっくり過ごしました。

 

 

 

 

それでは〜