気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

65日目 [屋久島 縄文杉]

どうも、おかじです。

65日目いきます。

今日は縄文杉を見に行くので朝3時半起床。まだ暗いぞ!昨日寝たのが12時過ぎだったので3時間寝れたかどうかといったところ。眠い、つらい!

朝ごはんを食べて4時に自転車で走りはじめます。登山口まで行くバス停まで。

登山口行きのバスは5時〜6時の間で20分おきに出ています。バス停に5時前に到着したのですがすでにたくさん人が並んでる!

1番早いのでいきたかったのですが結局5時40分の便で行くことに…

畜生、これならもうちょっと寝れたのに!

登山開始!往復8時間〜10時間と言われているので長い道のりですが頑張りますよ〜。

最初は10キロくらいだったかな?平坦なトロッコ道が続きます。

登山道入った途端に秘境感がすごくテンション上がりまくりです。

因みに今日は僕含めて日本一周勢3人で登山してます!

柵がない橋なんてのも…

落ちたら終わり!お〜こわいこわい。

小学校、中学校跡なんてものも。

はえ〜こんな山奥に人が住んでたんですね。

このトロッコのレールがずっと引いてあるのも、昔住んでた人達が町まで買い物に行くためのものだったそう。すげえ。

かなりハイペースで歩いて行ってどんどん前の人を抜かしていきます。

2時間くらいでトロッコ道の終点まで来ました。ここから本格的?な登山が始まります。

トイレ休憩を挟んでから出発。さっきまでずっと平坦だったのですがここから一気に登りはじめます。

結構急でよじ登るレベル笑。

少し登るとウィルソン株が!

中から上を見上げるとハート型に見える切り株です。

大型連休とかだと中に入るのに30分待ちとかあるそうなのですが、今日は人が少ないのか、はたまた飛ばしすぎて前の人をほぼ追い抜いてしまったのか笑、待たずに見れました。

ウィルソン株を過ぎて縄文杉までの道が多分1番きついです。整備されてて階段がある箇所があるのですが、その階段が結構足を上げなくてはならずツライ!

登山に慣れてないし、トレッキングシューズなど持っていないので普通の運動靴!足場が悪いので何回も足首グネりながら進みます笑。

ヒィヒィ言いながらも登りきって縄文杉到着!

途中、夫婦杉やら大王杉やらたくさんのでっかい杉を見て、もうなんか見慣れてきたかな〜と思って縄文杉への期待は薄れていたのですが、流石7000年もそこに鎮座している縄文杉は違いますね!圧巻です。

写真じゃ全く伝わらないのが悔しい!

あと、展望デッキが組まれていて遠目にしか見れないのが残念です。少し前まではデッキがなくてだいぶ近づけたみたいなのですが…

しばらく縄文杉を満足するまで眺めて、休憩したらまた来た道を戻るぞー。

途中正規ルートから外れた自然観察路なる道を発見したのでそちらに行ってみます。

獣道やんけぇ…

正規ルートと違って全く整備されておらず、所々木に巻きつけられた赤い印を頼りに進んでいきます。たまに印が見つからなくて危うく道を外れかけることも…

こうやって山で遭難していくんだな〜笑。

登りよりも圧倒的に下りがきついですね。足にかかる負担が半端じゃないです。足場悪くて滑るしグネるしで大変です。

なんとか自然観察路抜けてウィルソン株まで戻ってきました。自然観察路で相当やられたのか、3人ともグッタリなのでしばらく休憩!

またまた頑張って歩いてトロッコ道まで出てきてトイレ休憩!

こっから10キロ近くまたトロッコ道歩かなきゃならないのかと憂鬱に…笑。

行きは初めて見る自然にテンション上がりまくりで歩いていたのですが、帰りは疲れから早く帰りたい思いしかなく、そんな中での長く平坦なトロッコ道は苦行!

もうすぐ小学校跡出てくるよな〜、まだ出てこないのかよ!どんだけ長いねん!と文句言いながらひたすら歩きます。

最後猿と対峙して緊張することもありましたが、なんとか登山口まで戻ってこれた!

かかった時間は7時間40分くらいだったかな!

なかなか速いペースです。

帰りのバスの時間まで1時間以上時間があるので寝っ転がってちょっとお昼寝します。3時間しか寝れてなくてめちゃくちゃ眠かったです。

バスも寝たら一瞬で着きました笑。ワープした感覚だ…

疲れた&寝不足で眠いので今日はとまり木で早めに就寝。

それでは〜

屋久島滞在中は自転車でそんなに走らないので走行距離書きません!