気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

61日目 [鹿児島県 錦江町〜指宿市]

どうも、おかじです。

 

61日目です。

 

フェリーの出航が9時なので、朝からひたすら時間を持て余してます。

 

いい公園なので朝から人が結構きます。お爺さん方がゲートボールの準備をしています。

そんななか、歩いているおばちゃんに声をかけられ、何故かヨガと自然農についての講座が始まる!笑

咄嗟の転び方等レクチャーしてもらいました。自然農に関しては少し勉強になったかな?

おばちゃんのおかげでフェリーまでの時間が潰れたので感謝🙏

しかもそのおばちゃん、僕が今から乗るフェリーの添乗員さんでした!

 

 

フェリーに1時間ほど乗って指宿の山川港へ。

朝ご飯食べたのにお腹がすいてしょうがなかったので山川港からすぐの道の駅で軽く補給。

f:id:okaji0523:20180512071924j:image

カツオ焼きだったかな?たい焼きみたいなやつ。

多分今日の寝床はこの道の駅になるでしょう。

 

 

明日たまてばこ温泉に行きたいので今日は先には進みません。ということで指宿観光です。

 

 

f:id:okaji0523:20180512072114j:image

古い食堂でカツ丼食べて、腹ごしらえしてからスタート。

 

 

f:id:okaji0523:20180512072214j:image

まずは池田湖。九州最大の湖で、カルデラ湖です。

昔巨大UMAが目撃されたとかで当時流行ってたネッシーにあやかってイッシーなんてものが…

 

f:id:okaji0523:20180512072457j:image

こいつがイッシー。

f:id:okaji0523:20180512072527j:image

ちょいデフォルメされてるイッシーくん。

 

f:id:okaji0523:20180512072642j:image

近くの公園のアスレッチックもイッシー。

相当流行ってたのかな。当時の遺物…

 

 

池田湖はイッシーだけではなく巨大うなぎも有名みたいですね。

f:id:okaji0523:20180512072819j:image

うなぎは展示されてます。体長は2メートルとかあるそう。天然記念物です。

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180512072920j:imagef:id:okaji0523:20180512073039j:image

だいぶさびれてる感じはありましたがここから見る開聞岳は綺麗でした。

 

 

 

このまま開聞岳の方へ行きます。

 

f:id:okaji0523:20180512073155j:image

開聞岳がどんどん近くなってくる!

綺麗な形してますね〜。

 

 

f:id:okaji0523:20180512073253j:image

自転車で登れるとこまで登ってみました。

ここからは登山道になっちゃいます。

 

 

お次は長崎鼻へ。

 

f:id:okaji0523:20180512073416j:imagef:id:okaji0523:20180512073547j:image

浦島太郎伝説発祥の地だったかで、こんな像や龍宮神社なんてのがあります。

 

 

f:id:okaji0523:20180512073734j:imagef:id:okaji0523:20180512073823j:image

ここからも開聞岳が見えます。

開聞岳見るならここが1番じゃないか!?

 

 

このくらいにしてもう道の駅まで戻ります。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180512074007j:image

途中寄ったマンゴーの森というお店。

パフェ等色々あったのですが、カットフルーツの値段だけ書いてなかったので店員さんに聞いてみた所、なんかもう買う流れになってしまいマンゴーのカットフルーツを注文。2200円…

えぇい、ままよ!!

 

めちゃくちゃ美味しかったからいっか!

 

 

 

道の駅 山川港活お海道にて野営。

 

明日はたまてばこ温泉だ!楽しみです。

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:48.28km

総走行距離:3584km