気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

58,59日目 [宮崎県 宮崎市〜鹿児島県 ]

どうも、おかじです。

 

58日目です。

 

ちょっと前の天気予報では今日の昼過ぎから天気が回復。のはずだったのですが…

 

まさかの今日も雨!

日付変わるくらいまで待てば雨が止むみたいで、またネカフェに籠るのももうイヤなので今日はもうナイトランしてしまえ!ということでそのつもりで行動します。

 

ナイトランをするので寝れない。なので今のうちに十分身体を休めようと思い入浴施設へ。

お風呂入って仮眠室で寝てお風呂入って…時間を潰して23時に出発!

 

20キロ弱漕いで青島に到着。寄ってみると真っ暗!明かりが何一つなく、何も見えません。おまけに雨の影響か波も荒れてて怖かったので退散です…

 

しかしどうせなら青島見たいなと思ったのでたった20キロですがナイトランをやめてどこかで仮眠をし、朝を待つことに笑。

 

 

というわけで寝床探し!

青島駅無人ぽかったので行けそうでしたが日付変わっているのにずっと電気が付いているので寝にくそうなので×。

近くの公園行ってみたら良さげな感じだったので決定。ベンチで寝させてもらいます✌️

 

日の出少し前に動き出していざ青島へ。日の出が楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:okaji0523:20180510171719j:image

暗闇で全くわからなかったけどこうなっていたのか!

f:id:okaji0523:20180510171818j:image

鬼の洗濯岩

 

f:id:okaji0523:20180510171903j:imagef:id:okaji0523:20180510172034j:image

青島神社

流石に人はいませんね。

 

青島で日の出が見たかったのですがまだ天気が悪く雲に覆われていたので日の出なんてものはありませんでした。

残念、先に進みます。

 

国道220号を南へ。

 

f:id:okaji0523:20180510172402j:imagef:id:okaji0523:20180510172420j:image

堀切峠から見た鬼の洗濯岩。宮崎の海岸はこんな感じのがずっと続いてます。

 

 

f:id:okaji0523:20180510174846j:image

モアイ!

こちらはサンメッセ日南への入り口。世界で唯一イースター島から許可を得て復刻したモアイ像がある場所らしいです。営業開始が9時半からなのでスルー!

 

 

 

まだ朝6時だし開いてないだろうなーと思いつつやるだけ寄って見た鵜戸神宮

 f:id:okaji0523:20180510172227j:imagef:id:okaji0523:20180510172713j:image

なんと朝6時から開いていました!寄ってよかった。

駐車場から20分歩くとの看板が…

 

f:id:okaji0523:20180510172823j:imagef:id:okaji0523:20180510172907j:image

到着。

 

 

f:id:okaji0523:20180510173015j:image

お金が挟まってる

 

f:id:okaji0523:20180510173238j:imagef:id:okaji0523:20180510173309j:imagef:id:okaji0523:20180510173403j:image

半洞窟みたいな場所にあって凄いです。早朝なので人がいないのもgood。

 

f:id:okaji0523:20180510173644j:imagef:id:okaji0523:20180510173748j:image

お乳岩触ってお乳水飲んでみて満足!優しい口当たりの水でした!

 

f:id:okaji0523:20180510173914j:image

運玉というものが100円で5個売ってて、柵から男性は左手女性は右手で投げて枡の中に入るかしめ縄の内側に当たれば願いが叶うそうなのでチャレンジ。

枡には入りませんでしたがしめ縄の内側には当たりました!

 

f:id:okaji0523:20180510174620j:image

波が荒い

 

f:id:okaji0523:20180510174656j:imagef:id:okaji0523:20180510174758j:image

おもしろい形の岩

 

 

f:id:okaji0523:20180510175053j:imagef:id:okaji0523:20180510175224j:image

エネオスに豚が…

エネオスはゴリラじゃないのか!🦍

 

220号から国道448号へ変わってずっと走り続けて都井岬まで。

 

f:id:okaji0523:20180510175942j:image

馬がいる!

ここは野生馬が生息しています。

 

f:id:okaji0523:20180510180250j:image

記念撮影

 

f:id:okaji0523:20180510180318j:image

北海道での鹿みたいな感覚で道路脇に普通に馬がいます。

 

 

f:id:okaji0523:20180510180437j:image

せっかくなので入場料200円払って灯台へ

 

f:id:okaji0523:20180510180724j:image

日本一周ライダーさんに遭遇!

セローかっこいい。

 

 

f:id:okaji0523:20180510181427j:image

高ーい山に道路から頑張って歩いて登りました。景色が最高です。

 

f:id:okaji0523:20180510181557j:imagef:id:okaji0523:20180510181629j:image

てっぺんの方にも馬がいる。

パラセールで上から馬に乗り付けて手懐けて…(ゼルダ脳)

 

f:id:okaji0523:20180510181839j:image

これ絶対ビタロック使ってブッ飛ばすと、下に何かあるやつだ!(ゼルダ脳)

 

 

触れることはできないですが、馬を間近で観察できて景色も良い都井岬、気に入りました。いいところです。

 

名残惜しいですが先に進みます。

 

 

今日のうちに少しでも佐多岬に近づこうとひたすらペダルを回して本日の野営地まで。

 

道の駅 錦江 にしきの里にお世話になります。

 

結構漕いだので疲れました!

 

明日は根占港からフェリーで指宿の方へ渡ってたまてばこ温泉へ行くぞ!と思っていたのですが、なんと明日木曜日は定休日…

開聞岳が望める景色がいいお風呂に入れるのは男性は偶数日なので次のチャンスは土曜日ということに…

ちょっと考えなきゃいけませんなぁ。

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:176.56km(20kmほどは仮眠前)

総走行距離:3452km