気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

54日目 [熊本県 阿蘇]

どうも、おかじです。

 

54日目です。

 

道の駅から阿蘇の北外輪山がすぐなので早速朝からミルクロード突入!

 

f:id:okaji0523:20180505164925j:imagef:id:okaji0523:20180505165038j:image

見渡す限りの大草原、丘陵。

 

f:id:okaji0523:20180505165319j:imagef:id:okaji0523:20180505165337j:imagef:id:okaji0523:20180505165352j:image

すげぇ…すげぇ…てずっと言いながら走ってました。

あぁ、ゼルダの伝説みたいに馬に乗って駆け回りたい!!

口笛でエポナの歌を吹きながら行きます笑。

 

f:id:okaji0523:20180505170155j:image

馬がいるじゃあないか!

 

 

f:id:okaji0523:20180505170234j:image

しばらく走って大観峰に到着。ライダーの聖地とも言われてるみたい。人がいっぱいいます。

 

f:id:okaji0523:20180505170433j:imagef:id:okaji0523:20180505170524j:image

阿蘇の五岳とカルデラを一望できる絶景スポットです。

田んぼの区画がえらい綺麗。

 

さて、ここからは阿蘇スカイラインに入ります。

f:id:okaji0523:20180505170814j:image

写真これしかなかった!

標高800,900mの阿蘇外輪山の上を走る高原道路です。

見晴らし良くて最高の道なのですが本日は結構風が強く、遮るものがないので向かい風がダイレクト!だいぶツライです笑。

 

スカイラインを離脱し、有名なラピュタの道がある方のミルクロードへ。

 

f:id:okaji0523:20180505171313j:image

ラピュタの道、完全封鎖。

熊本地震で崩落してしまい、復旧には100億だったかな?莫大な費用がかかるらしく、最近復旧はしないことが決まってしまったみたいです。

一度も見ることが出来ないのか…

 

 

f:id:okaji0523:20180505171712j:image

拾い画像なのですが、こんな感じだったそう。ここに雲海ができるとラピュタの1シーンみたいに見えるらしいです。

残念です…

 

北外輪山を堪能して、カルデラ地帯の町の方へ降ります。

 

f:id:okaji0523:20180505172007j:imagef:id:okaji0523:20180505172024j:image

オススメされた彦しゃん食堂へ。

裏メニューのミックス定食を注文。メニューに書いてないだけで食べログみたら口コミに普通に書いてあるし店員さんもお客さんにオススメしてたからあまり裏感はないです笑。

味噌ダレが合っていてご飯がどんどん進みます。

 

草千里ヶ浜へ行こうと思っていたのですが、阿蘇山を登ることになり、ここから600mほど上がらなければならない。向かい風にやられて少し疲れていたので今から、昼過ぎから登りたくないなーと食後に悩みます。

ふと距離を調べてみると15km。

15kmで600m上がる?とゆうことは勾配だいぶ緩いな??

小豆島を思い出すんだ…昼間散々走った後に夕方から600m上がったじゃないか!しかもその時は6km!!

それに比べたらなんて事はない!と思えていざ草千里ヶ浜へ。

 

f:id:okaji0523:20180505172932j:image

途中の阿蘇パノラマライン。絶景。

阿蘇の山頂や草千里ヶ浜へ行くにはこの道を行くしかないので車やらバイクがどんどん追い抜いて行きます。

車から頑張れよーとか声かけてくださったり、ライダーの方たちが追い抜いて行く時に👍てやってくれる方がたくさんいて楽しく登れました。嬉しいですね。

でもまたもや強風の影響が…

緩い坂なのに風のせいでめちゃくちゃキツかったです。

 

f:id:okaji0523:20180505173505j:image

草千里ヶ浜着。

うまーく2つの水溜り?湖?が入りきらない。

 

f:id:okaji0523:20180505173630j:image

チャリダーご夫婦と談笑したりと楽しく過ごしました。

仙台から来たっていうと皆んな驚いてくれて楽しい笑。

 

ここからさらに進むと阿蘇の山頂に行けるロープウェイがあるのですが大渋滞。

自転車なら横をすり抜けて行けなくもないのですが僕は荷物を付けてて幅も車体より広くなっているので無理をせず車と一緒に進みます。

暇だったのでちょうど後ろから来たライダーさんとずっと話してました。

僕の日本一周の行く末が気になると言っていただきFacebookで友達に!

石垣屋の時にアカウント作ってよかった!

 

f:id:okaji0523:20180505174413j:image

ロープウェイはスルーして抜けた後振り返って撮影。

すごい渋滞です。

山頂はまた阿蘇来た時にお預け!

 

 

気持ちよく下って今度は気になっていた神社へ。

 

f:id:okaji0523:20180505174634j:image

上色見熊野座神社。

前にツイッターで話題になっていたので寄ってみました。

 

f:id:okaji0523:20180505174845j:imagef:id:okaji0523:20180505175001j:image

人が多いですねー。こうゆう神秘的な所は人がいない早朝に行くのがベストです。

明日の朝に行くのはアリなのですが、明日は明日で早朝に天安河原に行きたいので…

 

 

目的果たせたのでお風呂入って道の駅へ。

今夜の野営地は道の駅 あそ望の郷くぎの。

なんとモンベルが敷地内にあります。モンベル最高!

 

 

暗くなってテント建てて飯食ってよし後はテント内でブログ書いて寝るぞーと思ってたら…

 

 

道の駅の職員らしき方が来て「ウチはテント宿泊禁止なんですよ」と…

 

泣く泣くテントを撤収。道の駅で寝泊まりすること自体見逃してもらってる事なので言われちゃったら従うしかないです。道の駅は神様!!

 

でも車中泊とテント泊の違いってなんなんだ?道の駅の敷地借りて個のスペースを作り出して寝る!変わらないのでは??

場所が駐車スペースか駐輪スペースかの違いだけじゃないのか?と少し疑問に。(この時は駐輪スペースの軒下にテント建ててました)

車中泊が何も言われなくてズルイと思って少し考えました笑。

 

 

テント宿泊がダメと言われただけなのでマットと寝袋だけで寝ます。これもダメと言われたらもうヤケになってレッツナイトラン。

 

 

 

それでは〜

 

 

 

走行距離:116.04km

総走行距離:3075km