気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

53日目 [大分県 別府市〜熊本県 阿蘇市]

どうも、おかじです。

53日目です。

阿蘇に行くのを沖縄に行く前にするか行った後にするか悩んでいたのですが、今朝沖縄前に阿蘇へ行くことを決意。明日の天気がすごい良さそうなので今日は阿蘇のすぐ近くの道の駅まで行きます。

そんなに遠くもないので結局朝はゆっくり、9時出発です。

二階の部屋から玄関まで荷物を降ろしていると宿泊者のおじいさんとの会話イベントが発生。

結婚育成会だったかな?とかゆうのを立ち上げてる面白い方。

現在の離婚率を嘆いていて、家庭環境も何もかも違う2人が結婚して上手くいかないのは当たり前でそこの所の教育をするんだとか。詳しく聞いてないからよくわからないですが笑。

埼玉から来るのに電車賃がえらいかかったと言っていたので青春18切符の存在を教えたら喜んでくれました。

旅して各地で色んな人と会話して、自分の心に響いたことをメモしていけ!と。それは一つの財産になる!とか、苦労した奴だけが上は這い上がれる。だから自転車で苦労して日本中を走るのは本当に良いことだ!など熱弁してくれました。

さて、自転車への荷積みを終えて春日荘のおばちゃんに挨拶をして出発です!

春日荘、また来ます!

国道10号で大分市まで戻り、そこから国道442号竹田市まで。竹田市からは国道57を走り阿蘇まで入り道の駅というルート。

今日は風が強くその上に向かい風でしかもずっと登り坂というかなり辛い日です笑。

竹田市入って寄り道、横に広くてデカイ滝、原尻の滝。

迫力すごいです。かなり遠くまで水しぶき飛んで来ました。

竹田市でランチ!丸福食堂 とり天定食 620円。

石垣屋で会った方にオススメされたので寄ってみました。

とり天うめぇ。昨日のより断然うめぇ。

明日のミルクロード、阿蘇スカイラインのためにスーパーで補給食の買い溜めしてから道の駅へ行きます。

山行く時は食料買っとかないと最悪死にますからね笑。

強風向かい風延々と続く登り坂の中走り抜け道の駅着!

本日の野営地 道の駅 波野 神楽苑。

明日はなるべく早くから動き出したいので早めに寝ますかね。

高原だから寒い!!