気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

50、51日目 [大分県 佐賀関〜別府]

どうも、おかじです。

 

50日目です。

 

野営地から別府までは30キロほどしかないので、先にゲストハウスに荷物を置かせてもらってから別府を回ります。

 

別府駅前のゲストハウス春日荘さんに荷物を置いてとりあえず別府駅へ。

 

f:id:okaji0523:20180502102035j:image

別府駅の観光案内所でスパポートと温泉本を購入。

温泉巡りするぞ〜。

温泉本で紹介されているもので211も温泉があるみたいなので、どこにいくか迷います。

 

 

f:id:okaji0523:20180502102402j:image

まずはこちら、別府温泉エリアにある松原温泉。100円。

昔ながらの共同浴場で、浴室と脱衣所は同じ空間にあります。洗い場もなく、桶で湯船のお湯をすくって体を洗います。多分別府の温泉は大体このスタイル。

お湯は熱めでした。

 

 

f:id:okaji0523:20180502103748j:image

お次、東蓮田温泉。100円。

お湯がありえんほど熱い。

かけ湯をしただけで熱いです。とゆうか肌が痛い!ヤケドしそう笑。

熱すぎる時は井戸水を使うそうなのですが、どうも使い方がわからない。

せっかく来たのに湯船に入らずに出るのは勿体ない!とゆうことで、頑張って入って見ます。片足入れただけで無理!入れん!こんなん熱湯風呂やん!

なので作戦変更。幸い湯船が小さめだったので手前のふちに足を、向かい側のふちに手を置き。芸人さんがやるような熱湯風呂スタイルで一気に入ります。

覚悟を決めていざドボン!

 

熱ッ!熱ッ!

 

3秒くらい浸かってるのが限界で慌てて飛び出て水道から水を出し身体にぶっかけまくり。もう身体真っ赤笑。

2、3回これを繰り返して温泉を脱出。

他に人がいなくてよかったです笑。

 

 

適当にお昼ご飯を済ませ次の温泉へ。

海岸にある別府海浜砂湯へ行こうと思ったのですが、鹿児島でも砂風呂は入れるみたいなのでそちらはやめて、亀川温泉エリアにあるとんぼの湯へ。

温泉本の巻頭MAPに入りきらない場所にあるちょっと離れたところです。

外観の写真は撮ってない!

だいぶ離れにあるからか他に客はいない様子。貸切でゆっくりできます。こちらは300円。

 

 

 

本日最後の温泉、天満温泉。

地元の方達で賑わってます。受付のお姉さんがTシャツに柄パン一枚で歩き回ってて思わず凝視してしまった。100円。

f:id:okaji0523:20180502110610j:image

 

もう夕方なのでチェックインしに春日荘に戻ります。

 

近くのスーパーで適当に買ってきてお部屋で夕食を済ませてゆっくりしました。

畳の部屋でゴロゴロできるの最高〜。

 

f:id:okaji0523:20180502111939j:image

各温泉にスタンプがあるのでスパポートに押していきました。今日だけで4つ!1日にそんなに何個も行けないですね。

 

 

 

51日目です。

 

今日は地獄めぐりをしに行きます。

朝8時過ぎに出発し、鉄輪(かんなわ)エリアへ。

 

最初に海地獄へ行き7つの地獄の共通チケットだったかな?を購入。地獄の入場料はどれも400円するので、7つセットで2000円はお得。

f:id:okaji0523:20180502111836j:imagef:id:okaji0523:20180502111915j:image

海地獄

 

f:id:okaji0523:20180502112202j:imagef:id:okaji0523:20180502112233j:image

鬼石坊主地獄

 

f:id:okaji0523:20180502112348j:image

かまど地獄

 

f:id:okaji0523:20180502112632j:imagef:id:okaji0523:20180502112724j:image

鬼山地獄

ここは湧き出す温泉を使って山の水を温めてワニを飼育しています。

 

f:id:okaji0523:20180502112850j:imagef:id:okaji0523:20180502112912j:image

赤ちゃんワニやでっかいワニの標本が展示されていて、ここが地獄で一番面白い。

ワニへの餌やりが10時からとゆうことでそれに合わせて行ったのですが、水曜日と土日しかやってないとのこと。本日は火曜日、残念…

 

f:id:okaji0523:20180502113200j:imagef:id:okaji0523:20180502113222j:image

白池地獄

ここでは熱帯に生息する魚を飼育、展示してます。

 

 

今日はお昼に別府冷麺を食べようと思ったので一回鉄輪を出ます。

冷麺を出すお店でバイトしていたので他店の冷麺がどんなものなのか気になりますからね!

 

 

f:id:okaji0523:20180502113557j:image

発祥のお店が定休日だったので同じくらい古くからあるらしいきりん亭へ。

 

f:id:okaji0523:20180502113733j:image

冷麺大盛り。

普通盛り、大盛り、ダブル盛り、ジャンボ盛りと4段階あり食べようと思えばとんでもない量が出てくるんですかね。値段高くなってしまうし美味しくなかった時が辛いなと考え大盛りで。

スープが出汁の味しかしない。悪く言えば味がない、よく言えばサッパリしてるといった感じ。

美味いかと聞かれたらよくわからないです笑。

 

 

別府冷麺を体験した後は地獄めぐり再開。後2つです。

 

f:id:okaji0523:20180502114258j:image

龍巻地獄

間欠泉になっていて一定の間隔で熱湯と噴気を噴出します。

訪れたタイミングでちょうどよく吹き出していました。

 

f:id:okaji0523:20180502114457j:image

吹き出していない時。

 

f:id:okaji0523:20180502114543j:imagef:id:okaji0523:20180502114558j:image

最後は血の池地獄

赤い!

 

 

もう一つ山地獄というのがあるのですが、セットで買ったチケットには含まれておらずスルー。見た感じ動物園なのかな。

 

 

地獄めぐりもおわったので今日も温泉に入ります。

 

f:id:okaji0523:20180502114825j:image

鉄輪むし湯

薬草が敷かれたサウナに浴衣を着て寝っ転がります。身体中から汗が吹き出してきて気持ちいいです。入浴料は510円なのですが浴衣レンタルに210円かかります。

 

 

f:id:okaji0523:20180502115014j:image

お次、熱の湯。

無料の温泉。地元の方が結構いました。

名前の割にはぬるくてちょうどいい感じの湯加減。

地元のおじいさんに話しかけられ、何をおっしゃってるのか全くわからないのに笑顔で相槌を打つのも共同浴場の醍醐味!笑

 

f:id:okaji0523:20180502115318j:image

渋の湯。

ロッカー料金の100円だけ払って入ります。

こちらお湯はかなり熱かったが、昨日とは違いわかりやすいところに蛇口があったのでそちらで調節して入浴。

 

 

f:id:okaji0523:20180502115620j:image

本日最後の温泉、砂原温泉。

中央のポストに100円を入れて入ります。

 

 

 

昨日今日と温泉を何個か回ったのですが、観光客らしき人が全然いないんですよね。街中にはいっぱいいるのに。

みんな そんなに入らないのか、ホテルの温泉とか綺麗なとこにしか行かないのか、宿にあるからいいやなのか。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180502120049j:image

宿へ戻るとオーナーのおばちゃんがカレーをご馳走してくれました。ありがとうございます!

 

 

f:id:okaji0523:20180502120233j:image

スタンプが増えました。

 

 

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:56.06km   25.96km

総走行距離:2849km   2875km