気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

49日目 [愛媛県 伊方町〜大分県 佐賀関]

どうも、おかじです。

49日目です。

道の駅に荷物を全て置かせてもらい、昨日無くしたKEENのサンダルくんの捜索開始。

来た道を!ひたすら!戻る!

すると6,7キロくらいの場所で転がっているサンダル発見!!

よかった〜

何故か対向車線までぶっ飛んでたけど。きっと車に引かれてしまったのだろう。

破損してる…

このゴムをまとめてたプラスチック部分がぶっ飛んでただけなのでまだ履けるし全然大丈夫!

とにかく戻って来てくれてよかった。

走り初めの30キロ地点まで戻る覚悟があったので早く見つかってラッキー。

すぐ道の駅まで荷物を迎えに戻ります。

荷物を積み終えたら出発!

佐田岬を目指します。半島なのでもうずっとアップダウン。

三崎港を過ぎた辺りで日本一周中の看板を付けたライダーさんに追い抜かれた。

ヤエーしてくれたのでヤエー返し。

なかなかのアップダウンを乗り越え佐田岬の駐車場着。

岬の灯台まではここから歩いて行きます。その距離1.8㎞。結構歩きます笑。

よく整備された細い道を歩きます。結構アップダウンあって観光客たちは息切らしてます。

昨日の青島の灯台までの道と比べたらなんと素晴らしいことか!

いいハイキングコースです。

椿山展望台からの景色。今日は天気がいいので九州が見えます。

これからあっちに行くんだ!!

灯台にて、四国最西端の碑。

もう少し進んだところから、永遠の灯とゆうモニュメント越しの灯台

景色いいしこれから行く九州が見えてテンション上がったし来てよかったと思います。ただ、フェリー乗るつもりじゃなければ来るとこでもないのかなと思います笑。佐田岬半島を往復するのはだいぶキツイし何より同じ道を帰らなきゃならないのが嫌ですね。

さて、佐田岬を堪能したので三崎港のフェリー乗り場まで戻ります。

乗船受付を済ませてバイクと一緒に並んで乗船待ち状態。

予約をしていないので早いもの順でどんどん乗ります。

僕は12時前に並び始めて乗船できたのが15時半の便。待ち時間長かった!

1時間ほどで大分の佐賀関に到着。

せっかく大分に来たので関さば関あじ食べるぞーと、いうことで

関の亭 活丸

フェリー乗り場からすぐで、あんまり観光客が来なさそうで良さげな所を調べました。

カウンターの目の前に水槽がある。えび…

関さば関あじ定食+とり天。

なんと贅沢な、大分名物フルコースです!

さばとあじの刺身!一切れ一切れが分厚くてコリコリしてる、刺身でこんなに食感がしっかりしてるのは初めてです。美味しい!

値は張りましたが大満足、ご馳走様でした。

後から入って来たお客さんが僕の自転車見て話しかけてくれてそこから店主さんも話しかけてくれて楽しかった。

帰り際に店主さんからヤクルトをいただいた。ありがとうございます。

息子さんがやってる富良野のフランス料理屋も教えていただいた。寄るかはわかりません笑。

お腹を満たした後は時間ももう遅いので野営地へ。

道の駅 佐賀関。

裏が浜辺になっていて浜遊びをする人が多いのかな?道の駅よりかは海の家のような感じがする。テントの設営場所に悩みます。

明日から別府に行きます!とゆうことでゲストハウスの予約を入れました。

ドミトリーでお願いしますと言ったらもうやってないとのことで個室に…

GWで人いるだろうし交流したいなと思っていたので残念です。まあリラックス期間だと思っておきます。

2日滞在するつもりだったのですが明々後日が雨の予報なので3連泊します!