気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

48日目 [愛媛県 伊予市〜伊方町]

どうも、おかじです。

48日目です。

灘駅のホームのベンチでずっと横になっていたのですが、

眠れない!!

理由としては2つ。

1つは海陸風がかなり寒い!駅舎なら大丈夫だったと思うのですが、ホームのベンチだと風がびゅうびゅう吹いてきてめちゃくちゃ寒い。

もう1つは、深夜早朝でも来訪者がそれなりにいたこと。ちゃんと終電を見送ってから寝始めたのに日付変わってからも3組くらい人が来たし、朝4時とかでも車が来てずっと車内でスタンばってる。僕が寒さに耐えかねて起きて退いたら一斉に4組くらい車から出てきて写真撮影が始まる…

完全に自分が邪魔者に…本来寝るところではないので僕が悪いんですけどね笑。

普段からこうなのか?と思ったら気づきました。

日付が変わった途端にGWは始まっている!!

車のナンバーとか見ると京都とか名古屋の方もいたので頑張って運転して来たんだなーと感心。

まさか深夜早朝からGWの旅行者が来るとは思ってなかったのでビックリ。

おかげで全然眠れませんでした笑。

早朝の下灘駅

今日は青島とゆう離島に行こうと思うので船が出る伊予長浜駅の目の前の港まで行きます。

朝焼けが綺麗

青島は猫が沢山いる、まぁほぼそれだけの島です!

朝と夕方の2回往復便があるだけ。朝の便は8時出発なのでこれに乗るために7時前くらいから気合入れて並びます。定員が34名と少ないしなによりGWですからね!

と思ったら到着して見たら先客が2人いるのみ。出航時点での乗船人数は自分含めて5人ほど。拍子抜け…

30分ほどで青島に到着。

船降りてすぐのところにもう猫がチラホラ。

地元の方かな?が餌をばら撒くと、猫たちが餌の取り合いで揉みくちゃ。

ぬこショット

ベンチ座ってたら膝の上に乗っかってくる奴が!遠慮なくモフらせてもらいます。

16時15分の便まで8時間ほど。かなり時間あるので少し青島を散策してみます。

廃校になってる小学校

奥に灯台があるみたいなのでそこまで歩いてみます。

ほぼ獣道みたいなんですが…

クマバチが何匹も飛んでたりわけわからんデカイ虫が飛翔してたり、めちゃめちゃでかいヘビがいたりと怯えながら進みます。なんでこんなとこ通るんだよ…

途中何度かこんなのを見かけた。

道祖神だったりするのかな。

20分ほど獣道を歩いてようやく到着。

しかしこれだけ!鍵かかってて上からの景色も見れない!何のために歩いて来たんだ…

来たからには戻らないといけません笑。あ〜

なんとか戻ってきてもう探索するかも起きなかったので猫ちゃんたちと一緒にお昼寝したり読書したりと優雅に過ごしました。

ホント静かだし隔離された島特有の時間がゆっくり流れていて心地いい。

ゆったり過ごしていると一匹の猫がベンチに乗ってきて、なんだなんだとみていると僕のリュックに乗っかってマーキングしやがった!

気付いた時にはもうすでに遅く、しっかりと刻み込まれてしまった。

クソ野郎!と思って追いかけるも逃げ足速くて追いつけない笑。

慌てて持ってきてたペットボトルの水で軽く流す。貴重な水が…

因みに青島はお店も自販機も何もないので食料と飲み物は自分でちゃんと用意していかなくてはなりません。

軽く水かけて天日干ししたくらいでは臭いが落ちない!

なんてこった!なんかマーキングされてからやけに色んな猫が寄ってきて匂い嗅いでくるし…

最悪や!と最初は感じましたがここは旅の仲間が増えたとでも思っときましょうか笑。

青島の猫のションベンと一緒に旅してやるよ!

いつもこのリュックを枕にして寝てるので臭いは気になるかもなー笑。

夕方の便で長浜まで戻ってからは、佐田岬の方へ自転車を漕ぎます。

ただもう17時なのでそんなに漕がないかなといった感じ。

夕やけこやけラインを走り本日の野営地 道の駅 きらら館 伊方町観光物産センター に到着。

ここで荷物整理してると…サンダルが片方無い!!

マジかよ!どっか落としてきたか!!

勢いで買ったKEENのいいサンダルなんだよ勘弁してくれ〜

猫にションベンかけられるしサンダル落とすし今日はなんて日だ!

この先いい事が起きると思い精神の安定を図ります。

すぐに探しに行きたいところですが日も暮れてきているので今日は断念。明日道の駅に少し荷物置かせてもらって朝一で探しに行ってみます。

佐田岬行くつもりだったけどその予定ぶん投げてでも探してやるつもりです。

道の駅からの夕陽が綺麗だった。