気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

45日目 [高知県 高知市〜須崎市]

どうも、おかじです。

 

45日目行きます。

 

ネカフェを脱出し、朝8時からやっているサウナに行きます。

身体リフレッシュ!サウナと水風呂があればもう最高!朝から気持ちいいです。

 

せっかく高知に来たし、今ちょうどシーズンだし、カツオを食べようと思いひろめ市場へ。

 

f:id:okaji0523:20180425204137j:image

すげえ、目の前でファイヤーしてくれる。

 

 

f:id:okaji0523:20180425203600j:image

明神丸というお店。写真逆さなのは許して〜

いや〜美味い!この後走る予定なければ絶対酒入れてました。市場で昼間っからお酒飲んで美味しいもの食べてっていうダメダメな過ごし方してみたい…

 

カツオ欲を満たせたので出発。

桂浜へ寄ります。

f:id:okaji0523:20180425204112j:image

でっかい坂本龍馬像。

 

隣にでっかい足組が出来てて龍馬に大接近フェアみたいのやってた。入場料100円。

もちろん、行かない笑。

 

f:id:okaji0523:20180425204351j:imagef:id:okaji0523:20180425204409j:image

波が荒くてえらいざっばーんなる。

 

なんかセミの鳴き声が聞こえるんですよね。ツクツクボウシみたいな。

まだ四月だぞ!?それとも僕の聞き間違い??

 

桂浜脱出。

 

f:id:okaji0523:20180425204626j:image

桂浜から延びる県道14号、黒潮ライン。

 

途中から県道34号、横浪黒潮ライン。鬼のようなアップダウンじゃ!鍛えようと思ってずっと重いギアで登ってると大分キツイ!!

距離的には全然走ってないのに今日は疲れた…

 

やっぱり四国に来るとお遍路参りしてる方が多いですね。おじいさんおばあさんが棒もって笠被ってたりして歩いてるのをよく見かけます。歩いて回るわけだから体力かなりいると思うので年取ってから健康の為にやるのもいいのかもなぁ。

もちろん、やってるご本人たちはそんな目的ではないのかもしれないけど。

 

f:id:okaji0523:20180425205308j:image

こんな看板があったので寄り道。

しかしかなりの激坂、アヒアヒ言いながら登ります。

 

f:id:okaji0523:20180425205403j:image

イッヌが解き放たれている。

 

f:id:okaji0523:20180425205457j:imagef:id:okaji0523:20180425205514j:image

う〜〜〜ん。

もっと凄い、サントリーニ島のような光景を期待していたのですがなんとも言えませんでした…

まぁ宿泊者でもないので入口しか見てないのですが…

中入れたらもっと感動できるのかも!

 

f:id:okaji0523:20180425205759j:image

こういう道を見ると北海道を思い出します。

なんというか北海道でたくさん見る道ぽい。

ずっと真っ直ぐでアップダウンが見て取れる?様なやつ。

 

明日は四国カルストに行くぞ!とゆうことで途中にお店がないことを考慮してスーパーで補給食を買いだめてから道の駅へ。

 

本日の野営地、道の駅 かわうその里すさき

 

お金結構使っちゃってるから野宿増やしてかなければ。

 

それでは〜

 

 

走行距離:61.62㎞

総走行距離:2517㎞