気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

43,44日目 [香川県 財田町〜高知県 高知市]

どうも、おかじです。

 

43日目いきます。

 

国道32号を進んで高知方面へ。

 

f:id:okaji0523:20180425194837j:image

おぉずっと山だ。

 

f:id:okaji0523:20180425194903j:image

途中で徳島県突入。

 

三好市に入ってから県道32号へ入り、かずら橋を目指します。

 

f:id:okaji0523:20180425195218j:image

ずっと、車一台通るのでいっぱいいっぱいの道。

 

f:id:okaji0523:20180425195345j:image

祖谷渓の小便小僧。崖っぷちで怖そうだけどこんなとこから小便できたらどんなに気持ちいいだろうか!

 

f:id:okaji0523:20180425195626j:image

ここで、佐賀県から車で旅行に来ているご夫婦から、ビニール袋一杯の大量の食料を頂きました!ありがてぇ、これで2,3日は生活できます(´;ω;`)

もう帰るだけだからと残ってる食料達を譲って頂きました。

 

かなりテンションが上がって再出発。かずら橋までもうすこし。

 

f:id:okaji0523:20180425195848j:image

これは鳥居なのか…

下は崖なので何もなさそうに見えた。

くぐったら最後?

 

f:id:okaji0523:20180425195951j:image

前からちょくちょく見かけていたのですが、赤いもみじの葉っぱみたいなのをつけた木はなんなんですかね。紅葉の季節でもないし。謎。

 

f:id:okaji0523:20180425200149j:imagef:id:okaji0523:20180425200234j:image

祖谷のかずら橋到着。

 

f:id:okaji0523:20180425200334j:image

真ん中の方はかなり揺れる。しかも確か高さ14mくらいはあるので高い所苦手な人はキツイかも笑。自分は楽しめましたが、伊豆の竜宮窟でスマホをボシャンしたことが割とトラウマなのでスマホはチャック付きポッケから絶対に出しませんでした笑。

ただ、渡るのに550円かかる。高い!!

ツルの寿命?の影響で三年に一回張り替えてるとゆう情報を何かで見た気がするので維持費が結構かかるのかな。

 

f:id:okaji0523:20180425201025j:image

藤の花が綺麗に咲いてます

 

さてさて、かずら橋まで来れたので国道沿い32号に合流して高知市行きますよー。

 

30キロくらい先に奥祖谷二重かずら橋なるものがあるとの看板を見つけたが遠いのでスルー。

 

f:id:okaji0523:20180425200926j:image

 

国道に戻る道が激坂でキツかった!

 

f:id:okaji0523:20180425201137j:image

国道32号をちょちょーいと走り高知駅まで来ました。

路面電車が走ってる。

 

とりあえず駐輪場探すかーとウロウロしてると…

 

 

宗教勧誘おばさんに捕まってしもたーーー

 

旅してると人に話しかけられるのがすごい嬉しいので返事したらもう逃げられなかった…

 

せっかくだから話聞いて気になる部分に突っ込んでみたりするも、詳しいことは知らないとか言われて撃沈。これはもう会話じゃない、一方的に話しされ続けるのは辛い〜。

 

彼女曰く普通の新聞とは違う、事実だけが書かれた、その宗教団体独自が発刊している新聞がどんなもんなのか気になり読んでみたかったのでくれるまで我慢して聞いてました笑。

 

くそー1時間もっていかれたあああああ。

 

でもそれぞれの宗教がどんな考え方を持っているのかは非常に興味が湧いたので収穫はありましたね。

 

まぁ今日はもう走る予定はなかったし適当に時間潰してネカフェに行くつもりだったので問題ない!

 

とゆうわけでオアシス、マクドナルドで本を読んで時間を潰し、明日は雨だとゆうことでネカフェへ。

 

 

44日目

 

丸一日雨!特に夜は嵐のようだった。停滞、何もせず笑。

 

時間持て余しすぎちゃうとなにもやる気が無くなりますね笑。

ブログ書けたのにやること全くやらない一日だった…

 

忙しい時ほど時間を有効に使えると思います。

 

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:120.35㎞

総走行距離:2456㎞