気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

40日目 [兵庫県 神戸市〜香川県 小豆島]

どうも、おかじです。

 

40日目です。

 

深夜便のフェリーで揺られながら睡眠をキメて小豆島の坂手港に朝8時頃到着。

 

f:id:okaji0523:20180420160417j:image

謎のオブジェクトが出迎えてくれた。

瀬戸内はこういったアートオブジェクトが何個もあるらしい。

港から少し離れたセブンイレブンへ。ライハのツボのオーナーさんが小豆島を案内してくれるとゆうことなので9時に待ち合わせしてます。

 

本でも読んで待ちます。気温が高く日差しも強いのでベンチに座ってるだけで汗かいて来ます。

待っているとオーナーさん登場。

見た感じガッチガチのチャリダーだ笑。

色々連れて行きたいところがあると凄い楽しそうにプランを悩んでくれていました。

 

小豆島ツアー開始!

 

f:id:okaji0523:20180420161225j:image

リーゼントオブジェクトとと一緒に記念撮影。

リーゼントのヅラ、借りれます。

 

f:id:okaji0523:20180420161328j:image

魔女の宅急便みたいな感じで撮れる。道の駅でホウキ貸出できます。

女の子が訪れてインスタ映えが狙えるスポットがたくさんあるそう。他にもいっぱい写真撮ってくれました!

 

f:id:okaji0523:20180420161511j:imagef:id:okaji0523:20180420161529j:image

醤油製造の見学もしたり。

 

f:id:okaji0523:20180420161558j:image

歌舞伎の舞台。今でも年に一回はここで歌舞伎を公演してるそう。

f:id:okaji0523:20180420161702j:image

舞台の向かいっ側。観客席。寝っ転がるのが最高に気持ちいい!

 

f:id:okaji0523:20180420161753j:image

お昼ご飯はオススメのカフェへ。

結構な入り組んだ道の奥にあって知る人ぞ知る感が良い。中も古民家を利用していて雰囲気good。このお店、野菜を育てるところから調理まで全部をお店自身でやっている凄い所。

写真は旬野菜プレートみたいな奴のご飯セット。

野菜沢山たべれるのは嬉しい!

 

ご飯を食べた後はエンジェルロードという、干潮の時に現れる道があるのだが、タイミングが合わず見れなかった…

 

良いお昼寝スポットがあるとのことで連れてってもらう。

f:id:okaji0523:20180420162358j:image

サイクルステーション。

ホテルに併設している自転車乗りのための無料休憩所。

f:id:okaji0523:20180420162445j:imagef:id:okaji0523:20180420162457j:image

ソファに座って置いてある自転車雑誌を読むこともできるし寝っ転がってくつろげるスペースも!これは寝れますなぁ。

オーナーさんとはここでお別れ。僕を宿で迎えてくださる準備のためにご帰宅です。

 

僕は眠くなってきたのでここでゴロゴロします。 

ここの凄い所は、空気入れが置いてあるし、自転車整備に必要な工具類が揃っていること!これが無料で使える!素晴らしい。

まぁただくつろいでいただけなので何も使いませんでしたが笑。

 

いい時間になってきたので本日のお宿ライハのツボへ向かいます。

f:id:okaji0523:20180420221757j:imagef:id:okaji0523:20180420221818j:image

目的地は…山の上に見えるアレ!

山登りじゃ〜!

なんとライハの場所は標高600mはあるそう。

0から600上がってきます笑。

安息の宿までのキツイ道のり、やってやります。

20キロのバックパック背負った女の子がレンタサイクルのママチャリで登ったことがあるとのことなので楽勝のはず!

途中でキツすぎて諦めて他の宿に泊まると連絡をしてきた人もいるそうですが笑。

 

 

6キロほどずっと登るので結構勾配がキツイですね〜

ママチャリで登った女の子はばけもん!

 

f:id:okaji0523:20180420222324j:image

あんなに遠くに見えた建物がすぐそこまで!

ちなみにこのマンション、綺麗に見えるのですが廃墟だそう。なんかこの辺道も荒れてたり廃墟結構あったりでライダーハウス以外に人間が存在するとかあるのか?といった感じ。

 

f:id:okaji0523:20180420222556j:imagef:id:okaji0523:20180420222615j:image

だいぶ場所が分かりにくかったですが到着!!

 

今日の宿泊者は僕だけなのでオーナーさんとずっと喋ってました。

旅の話をお互いにして、屋久島の事をだいぶ熱く語ってもらい、屋久島行くつもりそんなになかったですが行きたくなりました。

いや〜楽しかった。

 

連泊するかも??

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:58.91㎞

総走行距離:2199㎞