気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

38,39日目 [京都府 京都市〜兵庫県 神戸市]

どうも、おかじです。

 

38日目です。

 

今日は京都に停滞なので1日暇です。

やることといえば自転車のタイヤ交換だけ。

 

f:id:okaji0523:20180419213615j:image

京都大学をさも京大生かのように練り歩く。京大のキャンパスいいなぁ、東北大とは違うぜ!

 

朝10時の開店時間に合わせてサイクルベースあさひに行きます。

自分でやるのがめんどくさくなったのでそのまま替えてもらいます。ブレーキシューもかなりすり減って危ない状態だったので交換。

作業に時間がかかるとのことでその辺で暇つぶしへ。

f:id:okaji0523:20180419205157j:image

時間もお昼になってきたのでランチ。

極鶏というラーメン屋。結構並ぶ人気店らしい。

f:id:okaji0523:20180419205605j:image

鶏だくを注文。スープがドロドロでどれだけ煮込んでるんだといった感じ。スープが麺に物凄く絡むためラーメンより最早油そば

美味しい!

 

お昼ご飯も食べて時間も潰せたので自転車を受け取り、京都の街に出かけます。

 

せっかくだから京都を少し観光してみます。

伏見稲荷大社へ。

 

凄い数の外国人観光客!屋台も出ててお祭りみたい。道がぎゅうぎゅうで息苦しい…

 

ちょっとみてみたかったけど人混みは嫌いすぎて退散。

観光地向いてない…

 

どこも観光客がいっぱいだと思い適当に京都駅周辺をぶらぶらして後は午前中に古本屋で買った本をマックで読んでました。

 

そんなこんなで時間も経ち吉田寮へ帰り就寝。

 

39日目です。

 

吉田寮に最低でも3日はいようかなーと思っていたのですがタイヤを交換するとゆう滞在中の目的も果たしたし、あんまりゆっくりもしてられないかな〜と思い出発を決意。

吉田寮を教えてくれた方に1週間暮らせば慣れて楽しくなってくるよと言われたのですが、むり!なんか疲れる!と思い滞在を断念。汚いのは大丈夫だったのですが部屋の電気が24時間付いていてしかも寮生が朝方までずっとコタツを囲んで談笑なりしている中スペースもないのでその中心で寝なきゃならんのがだいぶキツかったかも笑。

2日で退散しちゃいましたが、まぁいい経験にはなったと思います笑。

 

朝はゆっくり9時過ぎに出発。

吉田寮の宿泊費は何年か前までは200円で、現在はカンパ制。いくら払うかは迷ったので前と同じ金額で2泊分、400円払わせていただきました。 

 

今日は神戸まで行きます。深夜1時発のフェリーに乗って小豆島へ行く予定です。

 

京都から国道171号を進んで行きます。京都市内は修学旅行かな?そんな感じの学生がいっぱい。僕も中学の時に来たなぁ。

 

 

f:id:okaji0523:20180419213421j:image

途中寄った高槻のやよい軒

分かる人には分かるちょっとした聖地みたいな場所です。

 

お風呂に入ってスッキリしたかったので芦屋市のお風呂へ。さっぱりした後に明日のために小豆島のライダーハウスの予約の電話を。

電話になかなかでないなと思ったらCメール?て今は言わないか?メッセージでいいのかな?でやり取りになり、自転車で行くと話したらオーナーさんもチャリダーだとゆうことで明日小豆島を色々案内してもらえることに。

楽しみだ!

 

そんなこんなで夕方に神戸のフェリーターミナル着。

f:id:okaji0523:20180419214607j:image

近くにあった神戸大橋

 

フェリーのチケットの販売開始が23時からなのでそれまでフェリーの待合室で時間潰してます。

 

明日は小豆島!

それでは〜

 

走行距離:87.89㎞

総走行距離:2140㎞