気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

37日目 [奈良県 奈良市〜京都府 京都市]

どうも、おかじです。

 

37日目行きます。

 

前日の夜、寝る場所の目星を2箇所つけていたのですが、一つ目は奈良公園の手前すぎて昼間はいた鹿が全然いない…もう一つは奥すぎて明かりがなくて怖くて進みたくない…とゆうことで夜に寝場所探ししてました笑。

夜の奈良公園を練り歩いていると10時になった瞬間街灯が一斉に消え、真っ暗に。

暗っ!怖っ!とゆうことで近くにある東屋で寝ることに。先人の方もいたので心強いです。

この東屋の近くに鹿の群れもいたのでちょうどよかったです!笑

暗くて全然見えないのでさっさと寝袋イン!

 

f:id:okaji0523:20180418083344j:image

朝5時くらいに起床。こんなところで寝てました。

自分より先に寝ていた人と話がしたいなーと思ったもののなかなか起きる様子がないので出発しちゃいます。残念。

 

自転車は奈良駅の駐輪場に停めてあるので結構歩きます。

 

さて、今日は雨が降り始めないうちに京都へ行きます。

24号線を進み後は適当!

40キロくらいしかないのですぐに着いちゃいますね笑。

 

早速目的地の京都大学吉田寮へ。

f:id:okaji0523:20180418083741j:image

ここ、学生寮なのに外部の人間が宿泊できるんです。よくわからないですが昔からそうゆう伝統があるとか?

築100年以上の日本最古の自治学生寮だとか。

ここを教えてくれた方が、吉田寮で泊まれれば海外の他のどんなゲストハウスでも平気になるって言ってたので楽しみです。

 

中の写真撮影は基本NG。逐一許可を取れば撮影してもいいそうなのですが、それもめんどくさいので全く撮りませんでした。

まぁ、でも結構な汚さを説明するために写真載せたかった笑。

 

 

正面の玄関?から入り寮生の方に声をかけて宿泊したいと伝えます。そうすると名前と連絡先を書かされて、軽くシャワーの場所や寝場所へ案内してくれます。

案内してくれた寮生の方が、長老髭に下駄とゆうスタイルでインパクトあります。

 

寝場所として案内されたのは大部屋。部屋の中心にコタツがあり、端っこには三段ベッドが三列ほど。そのベッドは寮生のもので宿泊者はありえないほど散らかってる床の上で適当に寝ろとゆうことらしい。誰のかわからん荷物が大量に転がっており、人参のヘタを水につけて育てていたり、何故か大っきいビニール袋に大量のおにぎりが入ってるものが転がっていたり。

これは寝床なのか??いや、ただの共用スペースみたいな感じです笑。

 

大量のおにぎりがなんなのか話を聞いてみたところかなりアウトな方法で手に入れてた…ここでは書かない方がいいかもしれない笑。

 

案内してもらい、荷物も置いた後は軽く寮内散策。

中庭はもうほぼジャングル。

中庭でエミューなど動物が放し飼いされてるそうなので楽しみにしていたのですが、エミュー見当たらない…どこ…

もういなくなっちゃったのかな。残念。

f:id:okaji0523:20180418090045j:image

ニワトリは沢山いる。

f:id:okaji0523:20180418090104j:image

こいつはなんだ??

 

他にもヤギやクジャクもいると聞いたが見当たらず。

 

お次は建物内へ。

もう、凄いです笑。本当に人住んでんの、これ?状態。僕の目には廃校になって何年も経った学校に無理やり住んでるようにしか見えません笑。コープスパーティーとかそういったホラゲーで使われそうな感じがすごい。床とか抜けてるとこあるし。正直怖い笑。

吉田寮は舞台としては鴨川ホルモー四畳半神話大系で使われているだとかいないとか。

 

一通り散策した後は京都来たら行きたい場所があったのでそちらに向かいます。

 

 

 

f:id:okaji0523:20180418091120j:image

ラーメン二郎です。去年くらいにオープン、関西圏で初の二郎だとゆうことで気になっていました。

平日の昼間だからかすんなり入店。

f:id:okaji0523:20180418091405j:image

ニンニクヤサイマシでコール。

普通に美味しいですね。ただ、豚がめちゃめちゃ分厚いです。厚さ3センチくらいあるんじゃないかな。でも少し硬いのが残念。

 

二郎で満足して銭湯入って吉田寮戻って、今日を終えます。

自転車の後輪のタイヤがすり減って危うくなって来てるのでタイヤ交換するまでは滞在かな〜と思います。

 

それでは〜

 

走行距離:52.61㎞

総走行距離:2052㎞