気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

33日目 [和歌山県 潮岬〜御坊市]

どうも、おかじです。

 

33日目行きます。

 

キャンプ場にて5時過ぎに起床。せっかくなので日の出を見ようと良いスポットがあるか探します。

 

f:id:okaji0523:20180413203653j:imagef:id:okaji0523:20180413203715j:image

細ーい道を抜けて

 

f:id:okaji0523:20180413204101j:image

岬の先っぽの方の岩場に出ます。

良さげなのでここから日の出を。

 

f:id:okaji0523:20180413203957j:imagef:id:okaji0523:20180413204137j:image

いい感じ。

初日の出の時とかはキャンプ場も人でいっぱいになるそう。

 

日の出を満喫した後はダラダラと撤収作業。

 

朝7時、出発!

海岸沿いの国道42号をひた走ります。

アップダウンと向かい風の地獄!結構きつい!

 

f:id:okaji0523:20180413204637j:imagef:id:okaji0523:20180413204657j:image

和歌山の海岸はこんな風に縞々に侵食された??岩が沢山ある。

 

中国道を外れて白浜へ。

f:id:okaji0523:20180413204904j:imagef:id:okaji0523:20180413204935j:image

三段壁。

漁師が魚群見守る場所から「見壇」→「三段」が語源らしい。

なんで恋人の聖地やねん!

と思ったら、どうやらNPOが設定した、全国の観光地でプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」としているらしい。140カ所あるだとか。

景色良い所なんて大体なりそうだし僕が見に行く所みんな恋人の聖地認定されてて恋人の聖地巡りになっちゃうなんてことにはならんでくれ〜。

 

f:id:okaji0523:20180413205637j:image

公衆電話のそばに。なんなんだこれは…

電話して相談したらそのまま勧誘されそう

 

f:id:okaji0523:20180413205449j:imagef:id:okaji0523:20180413205507j:image

お次、千畳敷。こちらは恋人の聖地ではない。

 

f:id:okaji0523:20180413205759j:image

風が強すぎてベンチひっくり返った。

 

f:id:okaji0523:20180413205914j:imagef:id:okaji0523:20180413205928j:image

なんか色々いる!!と思いパシャり。

どうやら民宿らしい。

 

f:id:okaji0523:20180413210032j:imagef:id:okaji0523:20180413210018j:image

1番来たかったところ、崎の湯。

日本最古の湯(諸説あり)。

500円で入れる海に面した最早海の露天風呂。

中は撮影禁止なので自粛。

男子風呂がすぐ側にあるホテルとか海に飛び出てる展望室から丸見えになってます。開放的!

 

湯船からは海が一望でき、目の前にいい感じの岩、そして波も荒いので

f:id:okaji0523:20180413210514j:image

景色は大体こんな感じです笑。

 

お風呂入ってサッパリした後は

f:id:okaji0523:20180413210621j:imagef:id:okaji0523:20180413210642j:image

白良浜。砂が白い!眩しい!

綺麗だったのですがさっきも言った様に風がかなり強くてバチバチ砂が飛んできて痛い!

すぐに退散しました。

 

白浜巡りを終えてまた42号に戻ります。

良い感じの位置に道の駅がない!今夜寝る場所が…

 

明日は夕方から雨が降るみたいなのでなるべく距離を稼ぎたい!とゆうことでとりあえず御坊市まで。

 

現在マクドナルドでブログ書いて時間潰し中。

適当な場所の目星をつけているのでこれからその辺の空き地に寝に行きます!

 

それでは〜

 

走行距離:131.50㎞

総走行距離:1822㎞