気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

32日目 [和歌山県 本宮〜串本町潮岬]

どうも、おかじです。

 

32日目です。旅に出発してから丸1ヶ月経ちました。数日間停滞ってのを2回くらい挟んでいるのでまだそんなに旅してる感は薄いですが、もう慣れたのかな?慣れてきたということにしておきます笑。

それでもやっぱり1人は寂しくなる時もあるわけで、石垣屋が恋しくなったりします。

日本一周なんか辞めて、ローラー台使って桃鉄自転車日本一周をしろなんて面白い提案もあったなぁ。先人がいなそうだしパイオニアになれる魅力的な日本一周の方法なのでいつかやってみたいですね笑。

 

さて、32日目行きましょう。

 

5時過ぎに起床。

f:id:okaji0523:20180412175859j:image

霧がすごい

 

ダラダラと準備をして7時に出発。すぐ近くにある湯ノ峰温泉へ向かいます。

 

f:id:okaji0523:20180412180244j:image

景色が見えない

 

f:id:okaji0523:20180412180042j:image

写真では分かりづらいけどかなりの激坂

結構な山の中を走り7キロほどで到着。

 

f:id:okaji0523:20180412180421j:imagef:id:okaji0523:20180412180543j:image

こんなわざわざ内陸部入って紀伊の山奥まで来た目的はこちら、世界遺産に登録されている温泉つぼ湯。

公衆浴場で受付をして番号札をもらう。入浴料は770円。少し高いと感じるかもしれませんがつぼ湯だけでなくその後に公衆浴場かくすり湯のどちらか一方にも入れるのでまあそんなものかと。平日でも1時間ほど待つのが普通らしいが、ラッキーなことにすぐに入れました。

1人又は1組ずつしか利用できないので30分間の制限時間付きで貸切です!

 

f:id:okaji0523:20180412181609j:imagef:id:okaji0523:20180412181635j:image

中はこんな感じです。湯船があるのみ。

結構アツゥイので蛇口から水を出して自分で調節しながら入ります。

 

f:id:okaji0523:20180412182429j:image

自分しかいないのでパシャり

最高!

朝6時からやってたのはありがたい。

 

f:id:okaji0523:20180412182930j:image

いつも風呂は最低でも1時間は入るので30分はあっという間です。つぼ湯では頭が洗えないのですぐに公衆浴場へ。

こっちも普通に気持ちがいい。

 

朝から風呂でさっぱりして晴れ晴れとした気持ちで出発。おまけに今日は快晴。いや〜いい日だ。

 

国道168号を走り、海岸の新宮まで行きます。

 

f:id:okaji0523:20180412205452j:imagef:id:okaji0523:20180412205515j:imagef:id:okaji0523:20180412205532j:imagef:id:okaji0523:20180412205551j:image

熊野川沿いを走るルート。昨日に比べて起伏がなく走りやすいし、天気がいいのもあるが山が綺麗に見える。大自然、自然の美、パワーを感じられる気持ちがいい街です。

天気と風呂上がりの気分でバイアスかかってるかも知れませんが笑。

 

 

f:id:okaji0523:20180412210650j:imagef:id:okaji0523:20180412210707j:image

熊野川の水がめちゃめちゃ蒼い。

川底見えるわけじゃないから透き通った色ではないんだけど綺麗には見えるけどキレイなのか??

 

新宮に着いたらここからは国道42号へ。潮岬を目指します。

 

途中のトンネル抜けたところで交通事故が…

車が反対車線突っ込んだみたいで正面衝突してました。

道の駅休憩からの出発直後にパトカーが続々と後ろから走り抜けて行ったので、途中道の駅で休んでなかったら巻き込まれてたかも…こわいこわい。

 

串本町まで入り潮岬まであと少し。道の駅に寄って行きます。

f:id:okaji0523:20180412211254j:imagef:id:okaji0523:20180412211343j:image

橋杭岩。道の駅のすぐ裏にあります。

海の侵食で岩の堅い部分だけ残って橋の杭だけが立っている用に見えることから来てるみたい。大小40余りの石柱が850メートルも連なってる。一つ一つに名前がついてるのが面白い。

 

橋杭岩を後にし、本日の目的地潮岬へ。

 

f:id:okaji0523:20180412211901j:imagef:id:okaji0523:20180412211951j:image

本州最南端じゃ!!

 

観光タワーで証明書みたいなのが貰えるみたいなのですが写真で満足したためスルー。

今日はすぐそばにある無料のキャンプ場に泊まります。

f:id:okaji0523:20180412212231j:image

風が強いと聞いていたのですが思ったほどではなかった。今日が弱いだけかな?

 

 

それでは〜

 

 

走行距離:95.23㎞

総走行距離:1691㎞