気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

20、21日 [静岡 磐田〜愛知 名古屋]

どうも、おかじです。

 

20日目です。

 

今日は昨日と同じライダーハウスkenさんに連泊。

f:id:okaji0523:20180402095325j:image

 

本日、ほぼ何もしておりません!!

 

夕方に昨日と同じお風呂に入りにいきます。

f:id:okaji0523:20180402095554j:image

しおさい竜洋。

風呂から上がって自転車を取りに戻ると

f:id:okaji0523:20180402095920j:image

僕と同じ自転車が!!

所有者が戻ってくるのを待って是非ともお話ししたい!と思ったのですが、明らかに旅をしてますといった感じでどこかに荷物は置いて来ているはず。ここら辺で旅人が泊まる安い宿はライダーハウスkenくらいしかなのでは?と考えライハに返っておとなしく待つことに。

 

 

 

読み通りライハに参上してくれました!嬉しい!

 

早速話してみると、茨城の短大のような学校を卒業し実家のある鹿児島まで自転車で帰る旅をしているとのこと。実家のぶどう園を継ぐらしい!

同じランドナーに乗っていたので嬉しくなってたくさん話しました。

その後はライダーハウスに併設している居酒屋でライダーさん限定のお食事セットをいただきます。

ごはんんを食べながらママさんとお話ししたのですが素敵な方でした。

今が一番楽しいから若い頃に戻りたいなんて思わない、70歳というお歳でこれからもまだまだやりたいことがあると、先のこともしっかり考えていて人生を楽しんでいる方でした。

ここはママさんが魅力でリピーターの多いライダーハウスみたいです。

楽しかった!夜も更けたのでおやすみます。

 

21日目です。

 

今日は昨日のランドナー乗りのこうや君と一緒に途中まで走ります。

朝7時過ぎに出発!

f:id:okaji0523:20180402103748j:imagef:id:okaji0523:20180402103736j:image

近くにあった中田島砂丘砂丘というよりはでかい砂浜という感じ。

f:id:okaji0523:20180402103952j:image

ランドナー二台、いいですなぁ。

 

f:id:okaji0523:20180402104043j:image

浜名湖養殖場が沢山あって期待してたのとは違った…

 

こうや君とはここでお別れ。

ここからは1人で走ります。岡崎市まで1号線を走り国道248号へ乗り換え豊田市まで行きそこからは国道153号を行き名古屋へ入るルート。

 

岡崎市でさくら祭りなるものをやっていて渋滞がしんどかったです。

 

名古屋の友人の家まで後20キロの所でハプニング発生!

荷台と自転車を固定しているネジ4つのうち2つぶっ飛んでいてなくなってる…

もちろん荷物を乗せることができず走行不可に。

絶望!どうするかと途方に暮れていた所、近くを通りかかったランニング中のおじさんが声をかけてくださり車を出してくれることに。

親切なおじさんに荷物をお世話になる友人宅まで運んでもらい、僕は身軽に自転車で友人宅まで走ります。

なんとかなりました!本当に感謝しかないです、ありがとうございます!

この旅が終わったら絶対にお礼を…

 

名古屋で連泊させてもらうので荷台関係は明日なんとかします!

 

それでは〜

 

走行距離:126.01㎞

総走行距離:1233㎞