気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

15、16日目 [静岡 下田〜南伊豆]

どうも、おかじです。

 

訳あって2日分一気に書きます。

まず15日目いきます。

 

道の駅開国下田みなとの隣の公園で夜を明かし、足湯であったまってから出発!

とりあえずの街中へ行きます。

 

f:id:okaji0523:20180327200101j:imagef:id:okaji0523:20180327200127j:image

近くにあったので寄ってみたペリーロード。

昔ペリーが通った道のようです。

雰囲気かなりいいのですが200mもなくてかなり短い。

 

行きたいところが見つかったので街を少し離れます。

 

f:id:okaji0523:20180327201133j:imagef:id:okaji0523:20180327200620j:image

こちら、田牛(とうじ)サンドスキー場です!

海岸に溜まった砂が強風によって崖に吹き付けられて積み上がり、砂の斜面になったそう。

人によってではなく自然に出来たものなんです!

斜面は30度ほどで保たれていて、これは「安息角」によるもの。安息角とは、砂が自発的に保つことができる最大角度とのこと。

自然のもたらす天然の砂のゲレンデです!!

近くのお店でソリが300円ほどで借りれるのですがまだ朝早くて開いてないので諦めます…

 

 

次は竜宮窟!サンドスキー場のすぐ隣で、こっちがかなり興味あったところです。

f:id:okaji0523:20180327202639j:imagef:id:okaji0523:20180327202805j:imagef:id:okaji0523:20180327202712j:image

波の力で削られ海食洞が作られ、さらに天井の一部が崩れることでこの形になったらしいです。

なんとも神秘的な秘境感ある素敵な場所で興奮します!

ここはパワースポットとして有名らしくそれは上から見てみるとわかります。

 

f:id:okaji0523:20180327203848j:image

撮影が下手くそで全体は見えませんが、ハートの形に見えますね?

はい、恋愛のパースポットです笑。

一人で来ちゃってるよ…

 

 

 

と、ここでハプニング発生。

 

上からいい感じに写真を撮ろうと四苦八苦しててたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

下にスマホ落としちゃいました!!

ヤバイ!!

 

 

 

急いで下に降りてみるも完全に洞窟内の海に落ちてしまっててよくわからない…

近くに住んでるおっちゃんに海に入ってもいいか聞いてみると、大丈夫入っちまえ!と後押しいただけたので突入!観光地的な場所だと勝手に入るのは気が引けました。

 

なんとか見つけ出して救出!

しかし案の定画面つかねえ!壊れたあああああああああああああ

 

 

おっちゃんが下田に戻ればドコモショップがあると教えてくれたので来た道を戻ります!

 

ドコモショップを探すも大体の場所しか聞いてないため見つからず、スマホのマップが使えないことに絶望。

現代っ子なのでスマホがないと何にも出来ないよぅ。また調べるのも暇潰すのもブログ書くのも全部スマホ。なくなったら終わりです笑。

 

コンビニで周辺地図を見てなんとか場所を突き止めるも時刻はまだ9時。開店してなーい。

1時間ほど抜け殻状態で待ちます。

 

 

10時になり即入店、事情を説明すると水没しかも海水はほぼ望みがないから本体交換しかないとのこと。お金が飛ぶか!?と思ったが保証に入ってたおかげで7000円ほどで済んだ。

よかった〜

受け取りが明日の14時以降と言われたので代替機を受け取り、今日は下田に停滞です!!

 

 

ゲストハウスを予約し、チェックインの時間まで暇つぶしです。

 

伊豆急下田駅に行ってみると、なんと声優の金田朋子さんの収録現場に遭遇!!テレビにも結構出てる方ですね。

駅前の足湯に入っていて、最初はもしかしてそうじゃね?と思っていたのだが、撮影開始した途端にとんでもない奇声を上げ始めたので確信笑。実際に聞いてみるととんでもないです。キンキンします笑。

 

 

その後すぐに移動してしまったのですが、ペリーロードを練り歩いているとまたも遭遇!

おいおいおい、悪いことあったけどこれはツイてるのでは??

 

そんなこんなで下田の街を練り歩いたりして時間も潰れゲストハウスへ。

 

 

今日泊まる場所はこちら

f:id:okaji0523:20180327210734j:imagef:id:okaji0523:20180327210803j:imagef:id:okaji0523:20180327210832j:image

マックミルハウスとゆうところ。雰囲気すごく良くて最高なのですが今日泊まるのは僕一人。かなりの高台に位置していてすぐ裏は山なので静かで窓を閉めていれば物音1つしない。寂しい…夜は少し怖いまであるかも…

 

f:id:okaji0523:20180327212136j:imagef:id:okaji0523:20180327212303j:image

階段結構急で管理人さんも登りきるとゼェハァいってました笑。

 

本日はここで一泊!

 

 

 

16日目いきます。

 

キングサイズベッドを一人占めし5時頃に心地よく目覚める。

f:id:okaji0523:20180327213545j:image

ちゃっかり日の出を観測。

 

チェックアウトが11時なのでゆっくり過ごします。

雰囲気最高の部屋で朝食をとってコーヒーをのみながらソファでくつろぐ。最強👍

 

11時にチェックアウトし、下田の海岸沿いを巡る。

f:id:okaji0523:20180327214451j:imagef:id:okaji0523:20180327214630j:image

下田の海は結構綺麗

 

f:id:okaji0523:20180327214758j:image

トンネルから見るのよき

 

 

とんかつ一(はじめ)とゆうカツ屋さんに昼食を取りに向かいます。

このお店、初めての客は有無を言わさずミックスフライ定食を出され、付け合わせのパスタとキャベツがわんこ式(わんこそばみたいになくなるとすぐ足される)で、ご飯にはカレーがかかってるのがデフォルトとゆう面白い噂を聞いたので行ってみたかったんです!

 

f:id:okaji0523:20180327220357j:image

やってない!!今日は火曜日!定休日やんけ!!

楽しみにしてたのに…調べが足りなかった。

 

しょうがないので別の店へ

f:id:okaji0523:20180327220544j:image

キンメラーメン

普通にうまい。お店に石ちゃんのまいう〜サインが置いてあった。

 

いい時間になったのでドコモショップへ新しいスマホを受け取りに行きます。

 

バックアップとかで時間かかって14時に行ったのにもう16時前…

 

今日はもう距離は稼げないので10キロほど先にある道の駅下賀茂温泉湯の花へ移動。

ここで寝ることにします。

 

f:id:okaji0523:20180327221231j:imagef:id:okaji0523:20180327221325j:image

途中あった菜の花畑。桜も楽しめます。

クラナドごっこできそう。

 

f:id:okaji0523:20180327221530j:image

下田の干物屋で買ったサバのみりん干し。

美味い!

 

 

f:id:okaji0523:20180327221927j:imagef:id:okaji0523:20180327222025j:imagef:id:okaji0523:20180327222155j:image

すごいゴチャゴチャしてるお店だったり深夜から朝10時にまでしか営業してない店だったり面白そうなお店を何個か発見したので、また改めて旅ではなく旅行かなんかで訪れたいと思いました!

 

スマホ壊れての停滞でしたが、それがあったから金田朋子が見れたり下田の魅力を発見できたりしたのでなんだかんだ良かったと思います!そう思っときます!

悪いことと良い事ことは差し引きゼロ!悪いことがあった後は必ず良いことがある!そうゆう考え方でいきましょう!

それだと良いことがあるとそのうち悪いことも起きてしまうのでは…

そっちは気にしません!笑

 

 

それでは〜

 

走行距離:27.28㎞

総走行距離:810㎞