気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

3日目 [福島 新白河〜茨城 下妻]

どうも、おかじです。三日目行きましょう!

昨夜は21時くらいに寝たので4時に目が醒める。まだ夜が明けてない、真っ暗だ。うわぁ、お星様がキレイだなぁ。

マイナスまではいってないものの気温はわずか1度ほど。流石に寒すぎたので近くのセブンイレブンで日が出てくるのを待つことに。

明るくなってきたので撤収作業!

こんな感じで寝てました!

テントは張ってないので撤収があっとゆうまに終わり6時に出発!本日も4号線をひた走ります。

早朝ライドのなんと素晴らしいことか!と、僕は今日実感しました。

何が良いかと言いますと

まず、なんといっても走っていて気持ちがいい!空気が違うんですよね。なんか、こう、澄んでいるんですよね(説明下手)

あとは、午前中で距離が稼げることですね。6時出発にすれば正午まで6時間ある。6時間だと1日目や2日目の9時出発だともう15時です。15時だともう今日の野営地を決めなきゃならなくなってくる時間です!これはデカイ!

ここまでにして進んで行きましょう笑

懐かしきブラウン管テレビ…

いつのまにか栃木県入ってて県境で写真撮れなかったから何となくそれっぽく撮った。

道沿いにあった廃墟

廃墟はそそられるし窓ガラス割れてて入れそうだったけど怖くてできません(゚∇゚ ;)

綺麗、梅かな?

鬼怒川〜

宇都宮の近くまで来てもうお昼の時間、自転車を漕ぐ力もなくなってきたので目に入ったおおぎやらーめんを食らう

ライス無料は神👍

ここらで久しぶりにお風呂に入ろうと思い検索して出てきた温泉に向かう

2日お風呂に入ってないなんて汚いですよね考えられないですよね笑

で、でもこうゆう旅してるチャリダーはみんなこんなもんだと思うので…

少なくとも去年の夏に北海道で出会ったチャリダーの方は3日に1回ていってたもん!

この情報が僕にとって全てです笑

みんな銭湯に行くお金も時間もなかなかないんです笑

とゆうわけでお風呂

井頭公園というでっかくていろいろ遊べそうな公園に付随している真岡井頭温泉。

露天風呂もサウナもいただけて身も心もリフレッシュ!爽快!スパークリング!

お風呂はいれて気分が良かったので予定していた道の駅の一個先の道の駅まで行くことに。

今日のうちに距離稼ぐぞ〜

気分が良く大声で歌いながら今度は国道294号線を走る

この国道素晴らしいことに自転車専用レーンがあるじゃないか!しかも軽自動車なら走れそうなくらい広い!最高!好き!

……

そりゃ永遠に続くわけじゃないか…

この後も自転車レーンがまた出て来たりしたので部分部部分で整備されてるみたいですね。いい道です。

栃木入ってから随分道が拓けていて周りに隔てるものが何もないゾーンが多くて、見晴らしは良いのですが風が強い日は苦労しそうです。今日は風がなくて助かりました。

そうこうしてると

茨城突入!(今度はちゃんと撮れた)

そろそろ疲れて来たなーと思ってたら

僕を追い抜いて行く車の中に一輪の花が!

「がんばってーーーーー!」

女の子でした!

天高く拳を突き上げてその応援に応えてから気力出して道の駅に着きました笑

女の子の応援は偉大です

今日はここにお世話になります

道の駅しもつま

しばらくダラダラしているとお兄さんが声をかけてくれて差し入れ頂いちゃいました!

本当に有難うございます🙇‍♂️

今日の夕食はコメ炊いてカレーじゃ!

お米炊くの失敗しました💦

ちゃんとうまいところもあれば固いところもあるしでうまくなかった…

ちゃんと1時間は米を水につけたのに、何が悪かったんでしょうか。火にかける時間測り忘れてたのと途中気になって何度か蓋開けたのが悪かったんですかね!次に生かそう!

眠気と戦いながらブログ書いてました限界です!眠い!おやすみなさい